【LIVEレポ】20240120janlive@白楽サミーズハワイアンカフェ | ジャンたなかヘヴン † STAFF DIARY †

ジャンたなかヘヴン † STAFF DIARY †

アーティスト†ジャンたなかヘヴン†の魅力をたっぷりお届けします☆

こんにちは!

いつもジャンたなかヘヴン † STAFF DIARY †をご覧いただき、ありがとうございます。

今日は節分の日。

邪気を払い、無病息災を願うのが「節分」と言われていますね。

「鬼は外!福は内!」

小さい頃、家族全員で豆まきした記憶がよみがえってきました。
そして、食いしん坊としては、恵方巻きも見逃せません(笑)

恵方巻きは、恵方を向いて食べるとよいとされていますが、2024年節分の恵方は、東北東(細かくは、東北東微東)とのことです。
 

みなさん、豆まきと恵方巻きで元気いっぱいに2024年を過ごしましょう!

さて、今回のスタッフダイアリーは…

1月20日(土)白楽サミーズハワイアンカフェで行われたジャンライヴの様子をお届けいたします♪

ジャン氏にとっては、初めての会場。

とても居心地が良く、アットホームなあたたかい空間でした。


2024年01月20日(土)白楽サミーズハワイアンカフェ
~森島ヒロコ×ジャンたなかヘヴン ツーマンLive~
出演:森島ヒロコ、ジャンたなかヘヴン(敬称略)


森島ヒロコさん(ジャン氏は“モリリン”と呼んでいます♪)より、お誘いいただき実現した今回のツーマンライヴ!
二人の空気感がとても合っていて、最初から最後まで素敵な心地よい時間が流れていました。

 

当日の様子を写真とともにお届けいたします♪

 

少し早めに到着したら、ジャン氏がお茶目にお出迎えしてくれました(笑)





この日のジャンたなかヘヴンのセットリストは、こちら!

 【ジャンたなかヘヴン†セットリスト】
 1: 知らない町
 2: 丘の上の喫茶店
 3: アバンチュールマンション
 4: 珈琲ゼリィ
 5: 幸せの大皿
 6: 変わった生きもの
 7: まばゆい光
 8: あたりまえだのクリケット(初うたい)
 9: 丸大ハンバーグのCMの曲
10: すいーたぽてと
11: 秋の味覚
12: かいうん
13: うばわれた いのち
14: チチヤス
15: 空はつづいてる
16: やさしいひかり
17: トリ
18: 流星のなみだ
19: 眠り姫
20: つぶあん団子
~アンコール~
21; ボボンボンボンイソフラボン

なんと、21曲を披露!!!

ライヴ前セッティングの様子。

ストレッチをするジャン氏。

「乾杯~!ありがとう、呼んでくれて、イエ~イ!どうぞ飲んでください(笑)」と感謝の気持ちを伝えるジャン氏。



 1: 知らない町

“この町(白楽)に初めて来たので”と『知らない町』からのはじまりでした。なんてぴったりな選曲!

「知らない町にひとりで行こうと思って…」

「星降る夜も ぼーっとして…おお知らない町 夜の鉄塔 夜の鉄塔…」


 2: 丘の上の喫茶店

「丘の上の喫茶店 いつも通りかかるだけ…」

「雨が降る少し 雨が降る少し・・・僕はといえば 窓側の2番テーブルで 濃いめのコーヒー 雨がやむのを待ってみるのだ」

これまた雨の日のカフェライヴにぴったりではありませんか!

曲の世界を体感しているような穏やかな時間が流れました。



 3: アバンチュールマンション

「アバンチュールマンション オーイェイ」

「恋を運ぶサイレン キケンな恋の香り…」

「恋を運ぶサイレン この眼にはキミが映っている」


なんと10年ぶりくらいに歌ったとのこと!

私も音源ではなく生で聴けたのは初めてで、とても新鮮でした。


 4: 珈琲ゼリィ
切ないメロディーにホロリとさせられます。

「珈琲ゼリイ~ぷるるん…(ちゅっぱちゅっぱ)ほろ苦い…」ジャン氏の最近のお気に入り?!“ちゅっぱちゅっぱ”を惜しげもなく披露(笑)

切ないけれど、面白くシュールな表現に、会場は笑いで溢れます。



 5: 幸せの大皿

ちょうど森島ヒロコさんにロコモコが運ばれてきたところでの『幸せの大皿』(ナイスタイミングゥー!笑)

「これでもかってくらいに のせてのせてのせて~~スパゲッティーで埋め尽くして もぐもぐぱくぱく~♪」

「…ハンバーグで埋め尽くして もぐもぐぱくぱく~」

(ジャン氏、見ています!ハンバーグをすごくすごく見ています!笑)

「幸せの Oh Oh Oh おっおお おっおお おっおお OH! 大皿♪」なぜか皆さん「OH!」のタイミングがわかっていて、会場が一つになりました。「なんでわかったの?!すごいね!」とジャン氏。

「食べにくいわ!(笑)」とモリリン(そりゃそうだ!笑)

「食べにくいよね(笑)」とジャン氏。

ライヴ中のこういうやりとりもこの距離ならでは。ほっこりしますね♪




 6: 変わった生きもの
「僕らちょっと変わった生きもの 人間  人のことが好きで 人のことが嫌い 自分のことが好きで 自分のことが嫌い」

しっかりとメッセージを伝えてくれた後に、おでこをマイクにゴンゴンあてるジャン氏。笑いもしっかりととってくれました(笑)

ちょうどこのタイミングで、たまたま通りかかったお客様がご入店されました。こういう出逢いもカフェバーならでは♪

「いらっしゃいませ」と丁寧にお迎えするジャン氏。



 7: まばゆい光
ここはガッツリ力強い歌声を聴かせてくれました。

「私たちは一日を生き 一日の終わりを迎える 私たちは瞬間を生き 一生の終わりを迎える 輝くのだ!」

「まばゆい光!!!」

生きるパワーをもらえる一曲!



「何曲あるの?持ち歌いっぱいあるよね」とジャン氏に質問するモリリン。

すごく作っていた時期には1日7曲くらい作っていて、1年で平均200~300曲くらいは作っていたとのこと!歌っていない曲も含めて録ってあるだけでも何千曲くらいはある、との話を聞かせてくれました。

「自分のことも覚えてないからさ、覚えていないんだよね(笑)」とジャン氏。

「困ることもあって、次ちょうど歌う曲はAメロが全く一緒なの(笑)このメロディーいいなって思って付け加えたら“あ、俺『百寿』って曲で使ってるわ”ってなって」とこんなエピソードまで。

ちなみに『百寿』は、ライヴでは披露していない曲で“60歳や70歳の人がまだまだ人生これからじゃね、百寿からしたらそうなるんじゃないかと思って作った曲”とのこと。いつか聴いてみたいですね。



 8: あたりまえだのクリケット(初うたい)
「はじめて食べた まぼろしの味 はじめて食べたけど 懐かしい味」

(←ここのAメロのメロディーが気づいたら同じだったらしいです!とてもいいメロディー♪)

「あたりまえだのクリケット あたりまえだのクリケット…」

「おかげさまで前田製菓100周年~♪」100年続く味。素晴らしい!昔ながらの素朴な甘さが優しい一口サイズのビスケット、見つけたらぜひ味わってみてください(笑)


 9: 丸大ハンバーグのCMの曲
昨年末のライヴで初カヴァーして笑いを誘ったこの曲を披露!

「ハイリ ハイリ フレ ハイリ ホ~ハイリ ハイリ フレ ホ~」」

お客様の中でもご存知の方が多かったようで、懐かしさと共に笑いを誘います。

「大きくなれよ~丸大ハンバーグ~グゥ!」

「今日ハンバーグ多いね~」とジャン氏。

ハンバーグ多めでお届けしております(笑)

「このお店にピッタリだね」とモリリン。



10: すいーたぽてと
食べ物シリーズ(笑)が続きます。

「ぽてぽてぽてぽて ぽてぽてぽてぽて すいーたぽてとーーー」

アカペラでこんなにも聴かせ(笑わせ?)られるのはすごいですよね!(笑)



11: 秋の味覚
“冬だけどね”とコメントしてから歌い出した『秋の味覚』

「秋の味覚を 全部食べれるような 胃袋をくださ~~い」

「“stomach”!」やっぱりここで笑いが沸き起こります(最高!笑)

「平らげて~~~♪…ごちそうさまです!」とジャン氏。



12: かいうん

「今年一年、いいことがありますように。“かいうん”」と曲紹介するジャン氏。畳みかけるようにこの曲が続きます。

「…おいもを食べて 繊維質がいっぱいで…」

「プップップップップップップップー」

「あぁ~~あ かいうん~~~」

みんなで「うん うん」かいうん(開運)しましたね~♪(あぁ~楽しかった 笑)



13: うばわれた いのち
「会いたくて 会いたくて でも 君はいない」

この曲が生まれた背景(戦争のこと)を話してくれました。
曲を思い出しながら、歌うジャン氏。

「いのちの曲が聴きたい」と森島ヒロコさんからのリクエストで急遽披露することになったこの曲。

YouTubeで見てとても気に入ってくださったそうです。

その映像はこちらから↓ぜひご覧ください。

14: チチヤス
「チチヤスヨーグルト カルシウム 甘さ控えめ」

「いい朝に何にもなくても いい朝に これが これがあればいい」

「ホ~~~~~~~~」と歌舞伎役者ばりのこの表情!(爆)




 

食べ物の曲が多くて楽しいよね、という話になり、
「ウケてもらいたくて生きてるから。」とジャン氏(たしかに!笑)

小さい頃から何かしなければならないんじゃないかと思っているそうです♪

いやいや、何もしなくても光り輝いていますよ、ジャン氏☆

 

 

15: 空はつづいてる

「時には君が腕を引っ張って わがまましたってかまわない どこへでも行こう 空はつづいてる」

思わず微笑んでしまう一曲。


16: やさしいひかり
「まんまる おめめは あの子のめ 空に のぼった やさしい お月様」

夜空に満月を見つけると、ふとこの曲を思い出します。

「やさしいひかりをあびて… 生きよう」

優しくあたたかな気持ちにさせてくれる一曲です。

「では、『トリ』っていう曲です。」


「動物って、いろいろ飼ってきたのもあるけど、最初は金魚だったかもしれないけれど、だんだん鳥とか猫とかになってきて、なんか命ってすごいなって。まぁ、人間の方が基本的に寿命は長いんだよね…
」と命についてお話しするジャン氏。



17: トリ
桜の木の枝を使ってギターを奏でるジャン氏。

この音色が本当に美しい。

「水に浮かぶ蜃気楼 辺りの色を溶かしてゆける あなたと離れた場所で見てる…どこかで鳴いている音がしても 振り向かず地面を強く蹴って それが私だと気付いていても 羽ばたいて空を感じてほしい」


「繋いだこの指を放さないで 私にくれた愛を忘れないで」


最後は、「ぶしゅ~~~」と枝を頭上に突き刺すパフォーマンスも(爆)

やはり、何かをしないといけない強い使命感がここでも発揮されております(笑)

「普段はやらないんだけどね(笑)」とジャン氏。

(いやいや、結構やってますから~~~笑)


18: 流星のなみだ
「あの子のスキマに入り込んだ小さな小さな精霊 手をつないだら溶けてあげてほしいんだ」

王道の名曲をこのタイミングで披露するのはズルい!(良い意味で)

ジャンワールドをたっぷり魅せてくれました。

「流星の涙はずっとこの宇宙の空にあって ひび割れた器からこぼれてくるんだ キミと僕がキミと僕がキミと僕がキミと僕が ここにいる」



「では終わりが近づいてきました。あと2曲です。歌わせてくれてありがとうございます。」と改めてお礼を言うジャン氏。



19: 眠り姫

「この曲は、愛する猫が死んじゃった時に、ふわっとできた曲です。」と紹介をしてくれました。

「あわになって うみへきえてゆく けむりになって そらへとんでゆく
きりになって もりにまぎれてく ほしになって いのちにかえってゆく…どこにいても どんなときでも ぼくは きみにあいにゆくよ」

優しい優しい時間が流れました。

 

20: つぶあん団子

最後の曲は、食べ物シリーズのKING!と言っても過言ではない『つぶあん団子』

「食べ物の曲、いいよね。なんか好きなんだよね」とジャン氏。

「味わいあずき つぶあん団子 団子~~」

「つぶ~あ~~んだんごぉおっおおだんご~」

途中のギタープレイも痺れましたね~~!ヒューヒュー!!

「だんご おだんご おDANGO おDANGO!!!」

「つぶあん団子 団子 150円 160円…」とこの後もどんどん値上がり、最終的には、「15,520円?いやワカンナイネ~~」までに!

ギターを立てて歌うジャン氏は必見です!

いいお顔!(笑)

「要冷蔵 テ~イクアウトゥ!」

「イートインイートイン デリバリ~~~~~~~~~~!」と雄たけびを上げるジャン氏!

最後はドヤ顔で!(笑)

「ありがとーーーう!」とジャン氏。


「ありがとうございました。ジャンたなかヘヴンでした!」とご挨拶。


笑いと拍手が鳴りやまず、アンコールで一曲歌ってくれることに!


~アンコール~
21; ボボンボンボンイソフラボン
食べ物の歌で締めてくれるということで、この曲をアンコールに!!!

「ボボンボンボンイソフラボン♪

鈴やトライアングル、タンバリンでお客様も一緒に参加して楽しかったですね♪

「イッソフ~ラ ボンッ!!!」でみんながわかっているかのようにパッと止まったのがすごく奇跡みたいで、音楽っていいなと嬉しくなりました。

こちらはTikTokで歌詞付で公開していますので、ぜひご覧くださいね♪↓

 

 

「ありがとうございました。モリリン、ありがとう!歌えてよかったよ~。サミーズさんもありがとうございました!!!」と最後に感謝の気持ちを伝えるジャン氏。


この後、“サミーズ”さんの名前の由来(前のオーナーのお名前“マサミさん”から)を聞けたり、乾杯したり、ライヴ後も楽しい夜は続いたのでした☆


なんと!お客様からのご要望で森島ヒロコさんとジャン氏でセッションをすることに!!!なんて贅沢な!ラッキー!!!

「みんなの今年がカラフルでありますように♪」とモリリン♪



ジャン氏はコーラスで参加!


<オフショット>

森島ヒロコさんのリハーサルでのジャン氏。

やはりここからすでに笑わせようとしておりました(笑)


注文した“グアバジュース”

ジャン氏も注文した“サミーズスペシャル”(ハンバーグ&スパム&チーズ&目玉焼き)


ロコモコです♪


可愛くて思わずパチリしたおサルさん

お店の中には、ハワイのお守り“イカイカ”がたくさん!!!


調べてみたら、“イカイカ”は、ハワイ語で「とても強い」という意味があるそうで、魔除けや幸運のお守りとして親しまれているとのこと。

森島ヒロコさんのライヴ中、お客様も参加できる曲がありました♪

トライアングルで参加するジャン氏。

さらに、ひょんなことからギターでも飛び入り参加してくれることに!

素敵なサポートギターを聴かせてくれたのでした♪

終演後に記念撮影!

鏡越しに♪

森島ヒロコさんの靴とジャン氏の衣装のカラーが、合わせてきたのかのようにピッタリ!という話になり盛り上がったのでした!!!

ふらりと立ち寄られたお客様よりとても嬉しいお言葉をたくさんいただきました(ありがとうございます!)

カフェならではのペーパーナプキンに“ジャンたなかヘヴン”の名前を書いてお渡ししました。(猫のイラストが可愛いですね!)



次回のジャンライヴは…

2月6日(火)、ライヴハウスは、真昼の月夜の太陽です。

なんと前日はジャン氏のお誕生日!
ジャン氏の新しい一年のはじまりを、会場で一緒に過ごしましょう♪


以下、詳細です。

****************************

★2024年02月06日(火)@東新宿・新大久保 真昼の月 夜の太陽
「真昼の青い月」
OPEN:18:00  START:18:30(配信start18:30)
TICKET(ご来場):¥2,300(+1Drink)
TICKET(有料配信):¥2,000
出演:Ridy Hudson 、斉藤めい 、七牟礼一芭 、トモクロウ 、ジャンたなかヘヴン(敬称略)

※ジャンたなかヘヴンの出演時間は、20:50~を予定しています。

<本番>
18:00オープン
18:30スタート (配信スタート) 

18:30~19:00   Ridy Hudson
19:05~19:35   斉藤めい
19:40~20:10   七牟礼一芭
20:15~20:45   トモクロウ
20:50~21:20   ジャンたなかヘヴン

<有料配信チケットはこちらから(視聴期間:当日より2週間 )>
https://twitcasting.tv/mahiru20101106/shopcart/285199
 【重要】「お目当のアーティスト名を商品購入画面のメッセージ欄にご記入ください」

※リアルタイムでの配信を見逃した方でも、
チケットをご購入いただければ期間中は何度でもご視聴いただけます。

<各出演者さんや真昼の月夜の太陽への応援&投げ銭サイトはこちらから>
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/0223bia5pth31.html

****************************

※開演時間等、変更になる可能性があります。
最新情報は、ジャンたなかヘヴンホームページ内の「Live」メニューよりご確認ください。
<Live Schedule>
https://jantanakaheaven.wixsite.com/jantanakaheaven/live

チケットのご予約やご不明な点等ございましたら、

jan.tanaka.heaven@gmail.com
 
まで、ご連絡ください。

次回のライヴも、みなさんにとって、心豊かな時間になりますように!!!

これからもジャンたなかヘヴンの活動をお楽しみに♪