なるほど分かる気がする | 自由気ままな日記 & プチ英語

自由気ままな日記 & プチ英語

日々の生活であったこと、感じたことを自由気ままに綴っています♪


気が向いたら簡単な英単語やフレーズなどをちょっとした説明を加えて紹介もしています(♡˙︶˙♡)


ちょっとしたコラムを読んでいて。
ある学者の言葉が引用されていた。

“人間は逆境の中では優れた生き物だが
栄光を手に入れると、目的を失った生き物になってしまう”


なんとなく、分かる気がする。

もちろん、栄光なんて手に入れたことはないし、
すごい逆境なんてものにもぶち当たったことはないと思う。
人に話したら鼻で笑われてしまうような
ちっちゃいちっちゃい小石程度のつまずきはあるだろうけど(笑)

でも、すごーくレベルを落として
自分の日常生活や日々の自分の状況まで
持ってきて照らし合わせると、なんだか分かる気がする。


最近、あんまり自分頑張ってないかも。
我を失って魂抜けてる場合じゃない。

何ヶ月もサボっていた勉強、やろう。
自分の知識を少しずつでも増やしていこう。
このまま自分を放置しておいたら
脳ミソ腐ってしまう。



小さいころから父に何度も言われたこと。

物は人に盗られるけれど
自分の頭の中の知識は誰にも取られないんだよ。


先日、ある知人にこの話をしたら、
彼がボソっと言った。

「自分がしてきた経験もそうなのかなー」

うん。きっとそうだと思う。
自分がしてきた経験、培ってきたものは自分だけのもの。

よっしゃ。 今度、父にこんな風に言われたよ、って話してみよう。
父はなんて言うかなぁ。