無くてはならないもの | 自由気ままな日記 & プチ英語

自由気ままな日記 & プチ英語

日々の生活であったこと、感じたことを自由気ままに綴っています♪


気が向いたら簡単な英単語やフレーズなどをちょっとした説明を加えて紹介もしています(♡˙︶˙♡)

10年ぐらい前に実家を出て一人暮らしを始めるとき、

できるだけ持っていくものを減らしたけど、

使わないかもしれないけど迷わず持っていったものがある。


中学から使ってる英和辞書。もうかなりクタクタちゃん。


日々の出来事-DSC_0563.JPG

最近の子は電子辞書らしい。確かに軽くて小さい。

しかも英和だけでなくいろんなのが入ってるビックリマーク


でも絶対私はこのアナログな辞書がいいと思うニコニコ

単語たちが自分のものになっていく気がする。


今日の覚えること

1. revenue 歳入  ⇔ expenditure 歳出

2. repent 悔いる / repetance 後悔 / repetant(adj) 後悔する~

3. insolvent 支払不能の 破産者

4. merchandise (集合的)商品=goods    general merchandise:雑貨



昨日アップした覚えること、

ゆっきぃさんから、

「もっと初歩的なヤツでないと(>_<) 」

というお言葉を頂きましたあせる


なんとなく、ふっと頭にでてきた単語とか熟語とかを書いてみよう☆


ん~~~


bald・・・・毛(樹木・葉などの)のない:はげた


例えば、はげ頭は、 a bald head となります。

覚えるときは、「ボールドを使って洗ったタオルは、はげた頭皮に優しい。」

って感じかな??


ただし、頭だけでななく、山とかに使ったり(はげ山:a bald mountain)、

(文章が)単調な、とか、飾り気のない という意味も有り。

ようするにツルっとしたイメージ!?



次回は、男性のひげの言い方にしようひらめき電球

ひげはひげでも、口ひげ・あごひげ・あと、もみあげから繋がってる(?)ひげもある。

次回をお楽しみにヾ(@^(∞)^@)ノ