こんにちは。


いつも読んで頂きありがとうございます。

今回は昨日の晩ごはん編をお送りします。


夜勤明けでスーパーに寄りました。

ブロッコリー🥦が99円

蓮根が半額!

ひとつ前の投稿にもそば、うどんが半額

なんてラッキーな1日のスタート

そういう事で張り切って行こう。


ブロッコリー🥦のサラダを作ります。

じゃがいも🥔が一つしか無い…足りない…

さつまいも🍠を緊急参戦する。


じゃがいも🥔はサイコロサイズでレンチン

さつまいも🍠はすでに焼き芋🍠となって

おりました。

ブロッコリー🥦を適当サイズにカット

茎が美味いのでいつも取り合いになる。

サラダに入れるからじゃがいも🥔と同じに


じゃがいも🥔とさつまいも🍠を

荒目にほぐす。


調味料

塩、白胡椒、味の素を適当フリフリ

創味シャンタンをフリフリ

マヨネーズを大さじ1


スープを作ります。


えのきとチンゲン菜をカット


創味シャンタン小さじ1

ニンニクチューブ1㎝

オイスターソースを数滴

ごま油ほんの少し

醤油数滴で味を見る。

塩ひとつまみ


れんこんよ挟み揚げ焼きを作ります。

レシピは合い挽きだけど鶏モモひき肉がベスト

豚ひき肉よりもさっぱりと食べられる。


玉ねぎをみじん切り

ビニール袋に鶏モモひき肉と玉ねぎ

調味料

塩ひとつまみ

白胡椒フリフリ

片栗粉大さじ1

生姜チューブ4センチくらい、お好みで


れんこんで挟みました。

それでは揚げ焼きしていきましょう。


少なめのでアブで揚げ焼きします。

いい感じに焼き目が付いたら

裏返してさらに揚げ焼きします。

最後に別のフライパンで

醤油大さじ1

つゆの素大さじ1

みりん大さじ1

酒大さじ1

きび砂糖大さじ1

用意しておきましょう。

お酒をとばしたら

揚げ焼きのれんこんを甘辛タレに絡めて

出来上がりです。


はい!

出来上がりました。


照り照りのれんこんの挟み揚げ焼きが

美味そうです。

これは間違いないやつです。


ブロッコリー🥦と芋達のサラダ🥗


六穀米

れんこんの挟み揚げ焼き…うまい…です。

妻もうまうまと食べていました。

れんこんが大きいのでご飯🍚は半分くらい

おかずをたくさん食べる事にしました。

ご飯🍚は冷凍しました。


あ〜〜お腹いっぱいです。

お昼寝💤しましょう。


よろしくお願いします。