夏休み中のローカル局のたまり場へは12日、

15日そして今日18日の中2日のローテーショ

ンで行っていました。この暑さではこれが

精一杯です。

 

 

15日は軽い熱中症になったのか、帰宅後に

めまいや血圧が低下するなどの症状が現れた

ので今日は飲料水だけでなく水筒持参です。

ただ塩飴を持っていくのを忘れました。

熱中症対策は水分だけでなく塩分も必用です。

 

今の時期はリグに強い直射日光が当たる

ので熱をもってしまいます。リグも熱中症

にならぬよう注意しないといけません。

 

今日は144MHz、430MHzと運用しました。

そして新規JCCを二つ獲得しました。

一つ目は2mSSBにて丹波市。

過去に養父市、三木市、相生市など移動され

た際に交信歴のある局長さんが今日は丹波市

から運用されていました。

 

二つ目は430FMで南国市。

いつも2mSSBで室戸市から移動サービス

いただいている局長さんが、今日は常置

場所の南国市からお声がけがありました。

 

これまで2mSSBしか交信歴ありませんで

したが、初の430FMでした。夏休み中の

8月10日には2mで高知県安芸郡北川村から

サービスいただいたところでした。

 

 

話は変わって

 

 

フリマで入手したアンテナですが、不調の

原因をOMさんに調べていただいたところ、

下側のコイルが死んでいるとのことでした。

白矢印部分は単なる飾りのようです えーん

 

 

ローカル局は6名ほど集まりましたが、

前回2mスタックアンテナを持ってきた

局長さんは今日は430MHz25エレスタ

ックを持参。この時期はアンテナ設置と

撤去で熱中症になりそうです。

私は何もしなくとも炎天下に立ってる

だけで熱中症になりそうです 滝汗