少しでも涼しいうちにと思いましたが、8時前は

もう暑いですね。

 

 

朝食にコンビニパンを。

飲料がすぐぬるくなるのでクーラーボックス持参。

 

アンテナ準備中に幾度と来訪されている茨木の

局長さんが来られたので短時間の立ち話を。

前回名刺をいただきましたが、私は持ってきて

いなかったので今日お渡ししました。

 

 

RHM12添付の2.1mから5.2mロッドアンテナへ。

圧巻です。

 

SWR調整

 

これでもない

 

これでもない

 

最終的にこれに落ち着きました。

アナライザーとリグ内蔵SWR計には若干の

違いがあります。

 

7.050MHz付近はSWR1.2。

 

7.100MHz付近は1.0。

 

7.150MHz付近は1.0。

純正2.1mアンテナだとアンテナチューナーを

入れてもSWR1.5以内は中心周波数から+-

50KHzでしたが、5.2mアンテナだとチューナー

なして7MHzは下から上まで全て運用可能です。

 

テスト運用で茨城県常陸太田市と愛知県北設

楽郡の何れも移動局とQSOしました。

59/59ですが、今日は急に落ち込んで尻切れ

になるようなコンディションだったのでショートで

終わりました。

 

最後に5.2mアンテナ時のコイル位置にマークを。

 

次は2.5mアンテナで21MHzの調整。

RHM12の仕様は短縮型1/4λのところ、21MHz

で5.2mだと1/4λを超してしまうので短くしないと

いけないのか不明ですが、1/4λ以下の2.5m

ロッドアンテナがあったので検証です。

 

SSB帯域で調整しましたが、21.450MHzまで

バンド内すべてチューナーなしてOKです。

リグのSWR計でもチューナーなしで運用可

でした。純正より40cm長いだけなので劇的

な改善にはなっていないと思いますが。

 

調整後はローカル3局がきていたので

ダベリングして10時30分に解散。

ひとまず外に出ての運用や検証はしばらく

お休みにします。今日も暑過ぎでした。