毎土曜日は昼から所用があるのでローカル

局のたまり場には出入りしていないのですが、

今日の午後から本格的な雨で明日以降も

続くとのことで土曜日としては初のたまり場へ。

 

 

到着してまずは7MHz。スクリューアンテナに

印を入れているのでSWRの微調整は楽。

 

 

幾度となくチャレンジしていますが、7MHzは

ボトム1.8がデフォのようです。

 

 

アンテナチューナーで補正。

 

記念局などパイルになっている局は当然、

なかなかとってもらえず。空いている150

から上でCQを出しても空振り。

全長2.7mでは受信はできてもなかなか

飛んで行ってくれません。7MHzはパイル

になっていない局専用アンテナです。

 

 

次は21MHz。同じく印を入れているので楽。

 

 

チューナーなしでこれだけ落ちれば優秀です。

 

海外局がチラホラ聞こえていましたが、国内局

はあまり聞こえず。

 

 

最後にスクリューアンテナから50MHz専用

ノンラジアル1/2λホイップに交換。

 

 

一番伸ばした状態でSSB帯域にドンピシャ。

チューナー不要です。

 

岡山県浅口郡里庄町からCQが聞こえて

いましたが、こちらにはRS55程度で入感

しているにもかかわらず、こちらの電波は

苦しいようで交信不成立。

 

どうもこのアンテナは受けに対して飛びが

今一歩です。前回も滋賀県草津市の局が

こちらにはRS59なのが、相手局に何度も

コールサインの繰り返しを求められた経緯

がございます。対策要です。

 

ということで本日の収穫はゼロでしたが、

ロカール局2局が来ていたのでダベリング

していると以前一度お見かけした局長さん

が来られて少しの間ダベリング。

今日は特小無線運用のため茨木市から

こられたようです。

 

車には3本もアンテナを装着されていて、

アマ無線以外にデジ簡無線、特小無線と

フルで活動されています。ローカル局1局

とは交信歴があったようですが、当方とは

交信歴なしでした。

 

私の方は所用があるので10時に退散。

50MHzのアンテナが課題です。梅雨が

終わる頃までには対策をと考えています。