テレビをつけたら四国犬で大変なことになっている。


実は黒ラブのビビアンより昔に飼っていたのは四国犬のゴン太とボクサーのボスレ。

犬種だけだとなんともいかついけれど、ミックス。

二人とも穏やかでとても大人しく良い子で、私が小さな頃から高校生の頃まで一緒に過ごした。


嫌なことがあった時は二人の小屋の中で過ごし、私が悪さをして、親に叱られ家の外にほっぽりだされた時には、犬小屋をよじ登り、犬小屋の上にある窓から家に入ったり、色々と思い出がある。

何かにつけて、たくさん話しかけていたのを思い出す。


ゴン太はボスレのお兄ちゃん的な存在だった。よく喧嘩もしていたが、それでも二人は仲良しでいつも二人一緒だった。


生まれてずっと犬のいる生活で半分がゴン太とボスレ、もう半分はビビアンと思い出。


残念ながら甥っ子が犬のアレルギーなので、これから犬を飼うことは難しい。


それはとても残念だけど、必ずいつかお別れがあることを思うと踏みとどまれる。


いまだにビビアンたちとのお別れの時のことを思うと涙が出てくる。


犬と言っても家族。


きっと迷子の四国犬も早くお家に帰りたいのだと思う。