中学1年Mが曲を選んでいます。

なかなか曲が決まりません←自分で選ばせている状態の話



悩むね~🎶悩むよ~

選曲ってなんでこんなに楽しいのかしら🎶

弾けない曲よりも弾ける曲が増えてくる中学生。

こちらも「それはまだ無理よ~」なんて言葉より「これもいいんじゃない?それは?なんて」背中を押せる前向きな言葉で喜びも増えてくる。

もちろんレベルがうんぬんもあり中級?上級?とかの話しは置いといてなんだけど、うちのようなの~んびりレッスンで進んで行っても案外コツコツ練習してたら、有名曲に触れられるレベルは今の努力の先の、割りと近くにあったりするものです。

悩んだ末に悲愴に着地🤭二楽章ロンド形式🎹

Mはこのレベルで譜読みが自分でコツコツ進められるので、弾ける曲がけっこうあって悩むのです。

幼児期から譜を読むことに時間をかけ、力を入れているのは、そのため。

目先だけだと、えー弾いたほうが上手くなるし楽しい!かもしれないけれどその先に困ったことは起こりやすい。

練習量をたくさん確保するタイプなら話は別ですがのんびり行くタイプなら初見演奏の力は絶対に強化しておくべき。

弾く力が出来てきてより楽しくなるのに逆に時間のなくなる高学年から中学。

譜読みにかける時間が長いと苦しくなります。
弾かなくなります。
後半ピアノライフの楽しさを得られるか否かはここにある気がします。

#坂出市ピアノ教室
#じゅりピアノ教室
#個人レッスン