催眠心理療法士のつぶやき -5ページ目

笑えるCM

某缶コーヒーのCM。
車を止めようとバックする。
そのバックするとき、助手席のヘッドレスぐらいに左手を乗せて、身体を捻り、後ろをバックするのですが、助手席に乗っている女性が触られないと運転手の左手がきたら自然に上手く避けるシーン。


そして


「ささいなところに本音は見える」


と言う言葉。


笑えると同時に、考えさせられます。


実際相手が意識しているのか意識していないのかはわかりませんが、言葉とは違った本音がチラホラ見えることがよくあります。これを私は無意識の声と言っています。
どんなに言葉を取り繕おうが、笑顔を作ろうが、どっかにこの無意識の声が現れます。
この無意識の声を出していることを気付かない人が多いと思います。
(実際私も出しているはずです。)


この無意識の声を聞き取ることができれば、きっとあなたのコミュニケーションが変わっていくのは間違いありません。
一度チャレンジしてみてください('-^*)/

ホタル

この時期になると一度ブログで書いているネタ。
そう今年もやってきました。


ホタルの季節。


毎年ホタルを探しに夜な夜な彷徨い続けておりましたが、今年はちょっと違います。
友人に地元住民のみが知るホタルのスポットを教えていただきました。
で思ったよりも近い。


実際に行ってみると、めちゃくちゃホタルがおります。
こんなにホタルがいる所は初めて行ったんではないでしょうか?
ホタルの乱舞に感動です。


友人曰く、「これでも減ったよ。」とのこと。
どんだけおったんでしょうか?
ホタルを見ているとすごい心が癒されますね。
もう今年のホタルはこの1回で満足するぐらいでした。


でももう1箇所もっとすごいポイントがあるそうなので、そこも連れていってもらおうと企んでおります(^^)

今更ですが

遂にうどんツアーみたいなことをしてみました。


友人が大阪から遊びに来るということで、「うどんを食べたい」との依頼が。

県外から遊びに来た友人にはうどんに連れて行くのですが、高松市内で適当に済ます程度。

しかし今回は、「ここに行きたい」という店をピックアップしてあったので、そこに行ってみることに。


香川に住んでいながら、そんな有名店実は初体験

だってうどん食べるのに、並びたくないですし・・・。

(5分や10分なら待ちますが)


でも今回に行ったのは平日。

平日なのでそんなに混んではいなかったのが良かった(^^)

2日間かけて4件のうどん屋。


もっと食べられるやろ!ってツッコミが入りそうですが、結構お腹イッパイで満足でした。

たまには、いいもんですね。

空いているならまた行ってみようとおもいました(^^)v

パリのかほり


アレンジメント 友人からの頂き物。


パリのアレンジ。

(「ちょっとパリですってよ」っていうぐらいビビル小市民爆弾

写真ではわかりませんが、ローテローゼという花が3輪ついてますが、裏側(?)にも2輪の花がついてます。
つまり色々な角度から楽しめるようになっているみたいです。

ちょっとイメージしていたフラワーアレンジメントとは違います。
フラワーアレンジメントのことは全くといいほどの無知。
イメージ的には花ばっかりいけてるってしか私の頭の中にはありませんでした。
でも思ったよりも葉を上手く使い、何だろう?曲線とか真ん中の円錐が面白さを感じる。


これが芸術なんですね。



本当に芸術ってのに私は縁がありません。


ゼロから自分の中で創り、そこからカタチにしていくってスゴイですよね。
最近芸能人とかが絵を書いているのを見たりすると、「絵画にチャレンジしてみよう!」ってちょっと思うのですが、何が書きたいのかすらわからず放置。

今回、写真のアレンジメントを頂いたことで、自分の思いやメッセージをカタチにできる素晴らしさを一緒に頂いたような気がします。

ありがたいことですね~。

卒業

ようやく卒業を迎えることができました。


リハビリの・・・。


1月末に鎖骨を骨折し、プレートを入れる手術を行い、真面目にリハビリに通っていました。
が、今日レントゲンを撮ってみると、ようやく骨に白いモヤのようなものが。


これまで、何回レントゲンを撮っても骨にはひっつく気がないんか!っていうぐらい変化なし。
今はレントゲンを見ても白くモヤモヤしたものが見える程度ですが、それが骨ができているということらしいです。


真面目に1週間に1~2回は通ってましたからね。
それがなくなってほっとしました。


後は1ヶ月ごとぐらいの検診と、プレートを外す手術。
早く完治せんかな~。

腕の動き自体はかなり前から正常時とそんなに変わらない動きができていたのですが、骨が出始めたということもあって最初の予定では6月末までのリハビリ計画でしたが、ようやく卒業です。

フランス料理

昨日誕生日ということで、友人がフランス料理を食べに連れて行ってくれましたヾ(@°▽°@)ノ

生まれてこの方、フランス料理を食べにいった記憶なんて一度ぐらいしか経験ありません・・・。
それも連れて行ってもらった(笑)


そのお店はカウンター形式で8席しかない完全予約制の店。
更に緊張感を煽ります。

まずはどんな格好で行けばいいのかもわからず、行く前から思案。
そんな洒落た服を持っていないのですが、とりあえずジャケットは着て行きました。


でお店に行くと、思ったより店内は明るいイメージ。
席にはナイフとフォークがセットしてあり、お箸もあったんでちょっと安心(笑)
これでナイフとフォークばっかり並んでいた日にゃ~逃げたくなります。(;°皿°)


料理はというと豪華絢爛
これでもかっていうぐらいのものでした。


前菜のサラダ(?)にタラバやミル貝やアワビまで入ってます。
心の中ではただただスゲ~の一言を繰り返しています(ノ゚ο゚)ノ

次々と料理が運ばれてきたものすべてがとても美味でしかも高級なものばかり。
フォアグラなんてものもありましたかね~。

最後のデザートには誕生日を祝うメッセージがお皿にまで書いてありました。
(フランス語なんで何書いていたのか忘れた)
本当にありがとう!


またメッセージをくれた方も本当にありがたいと思ってます。
また一つ歳を取りましたが、その歳に合った大人になることを目指していきます。

とっても良い誕生日でした。
ありがとうございました!


きちゃいました

遂にまた一つ歳を。
今日は憲法記念日でもありますが、私の誕生日。

誕生日だからといってそんなに変化がある日ではないですが、この37歳はどんな年になるのでしょう?
自分の中ではもっと、今の活動を積極的にしていくこと。
が目標。


そんなことを考えながらテレビを見ていたら、全盲の少女の番組があり他ごとをしながら見てました。
全盲の少女が水泳にチャレンジしたり、学校に1人で行くことにチャレンジしたり、トライアスロン(子ども用)にチャレンジしたりとついつい見てしまいました。


はっきりといってスゴイ。


この女の子の心の成長はきっと私なんか足元にも及ばないぐらい強いです。
誕生日にそんな番組を見て、改めて自分を見直していくことの大切さを感じています。


またその番組内で、全盲の少女が水泳を習い始めた時、飛込みが怖くてできなかったときに水泳のコーチが言った一言。


下手なのは直せる。
だけどしないのは直せない。


本当にその通りです。
しないで諦めて自分の可能性を閉じるより、もっと可能性を信じて行こうと感じた誕生日でした!

HPの完成

4月の上旬に当所主催で設立記念セミナーを開催させていただいたのですが、お待たせいたしました。


NPO 日本心理カウンセラー協会のHPが完成したようです。
http://www.npo-jmca.com/


当所主催の講演会の様子もHP内で紹介されています。
http://www.npo-jmca.com/event/post.html


とても綺麗にできあがっております。
さすが私のような素人が作ったものとは違います(笑)


このHPの中には「日本の心を健康にする」ためのアツイ思いが一杯詰まっています。
これからの日本をどうしていくかは私たちが決めていくことです。
その思いを一度是非覗いてみてください。

硫化水素

テレビのニュースでよく耳にするようになった硫化水素。
自死で使用されているということで話題になっていますよね。
ここで私は自殺ではなく、あえて自死と書きます。


現在日本では自死を決断し、実際に亡くなる方が年間3万人は超えているという事実。
政府でも早急に対処するといった方向に動いているのでしょうが、正直期待できません。
だって身近な人に相談できない、又は相談しても希望が持てないといった理由からの決断でしょうから、いくら上の方で騒いだ所で関係ない話。
では上の人は何すれば良いのか?
もっと希望が持てる日本を作ることが先じゃないですか?
つまらないことで争い、自分の利得だけを考え、世の中を動かそうとしている人間が上にいることが問題なんじゃないでしょうか?
まぁそんな愚痴はヨシとして・・・。

それよりも自死を決断しようとしている人にもう一度可能性を広げる努力をして欲しいのです。

もう色々なことをやったという人もいるかもしれません。
もうそんな力が残っていないというかもしれません。
そんな時はどうぞ、自分の力だけでなく、他人の力をあてにしてください。

誰もが応援してくれるとは限らないかもしれません。
しかし、あなたの力になってくれる人は必ずいます。
それが家族なのか、恋人なのか、友人なのか、それともネットで知り合った顔も知らない人なのか、カウンセラーなのか。
きっとあなたの存在を受け入れ、応援してくれる人はいるのです。
その力を借りて、自分にはできないことをできるかもしれないということを増やしてください。

可能性が閉ざされてしまったから?
もうどうすることもできないから?
その部分をもう一度だけでいいので、気付いてください。
あなたが自分の中で行なった決断が本当に間違いないかどうかもう一度だけ考え直してみてください。

このブログの中で書いたところで、そんなことを決断しようとしている人はいないかもしれません。
どうしても自分の中で書きたいと思ったことでした。

摂食障害

昨日のニュースで<摂食障害>患者数は近年急増という見出しがでてました。


実は数日前にテレビでも吐癪物をゴミに出したとかで、廃棄物処理法で書類送検されたとか何とか・・・。
最初はトイレに流していたらしいのですが、詰まったため、ゴミに出していたといった話。
少量であれば流れるでしょうが、大量にはどうしても詰まりますよね。
で吐癪物は廃棄物として扱われるということを初めて知りました。


そんな話はおいといて、摂食障害で悩まれている方のカウンセリングを何人かの方にしたことがあります。
このニュース内でも「ストレスなど種々の心理的問題が原因となって食行動に異常をきたす摂食障害は、心の病だ。」とあります。
摂食障害には拒食と過食のタイプがあります。


摂食障害で一番に思いつくのは「過激なダイエット」なのかもしれません。
しかしカウンセリングをしてみると、ダイエットが目的でない人も多いのではないかと思います。


人それぞれに理由はあるのでしょうが、何かが足りないのかもしれません。
私が感じるのはやはり「愛」でしょうか。
愛を感じることができなかったり、愛を受け入れることができなかったり、愛をどうしていけるのかわからないままに、他の行動で満足しようとしているのかもしれません。


実際にお話した一例ですが、そのAさんは過食で悩む女性でした。
別に太りすぎているわけでもなく、痩せすぎているわけでもなく・・・。
異常な過食するそうで悩んで相談に来られました。
実際にカウンセリングを行って結果として気付いたことは、心の空いている空間を埋めるかのように食べている自分に気付いたそうです。
そう、大好きな彼と別れたことで心に隙間ができた感じになったのでしょう。
Aさんは自分に対してその隙間を気付かないようにしていたのです。
そのことに気付いたAさんは他のことで心の隙間を埋めることを覚え、過食を自分で調整することができるようになりました。


この事例は当然すべての人に当てはまるものではありません。


しかし、あなたの心が何かを訴えているのでしょう。
その心のメッセージを受け取り、自分を信じ、自分らしい生き方を手にするのはあなたしかできないことを理解してください。
あなたが頑張ろうとしていることを、カウンセラーである私は全力で応援していきます。