便利なようで不便な世の中Ⅱ
前々回に『便利なようで不便な世の中』という題名でブログを書きましたが、今回はその続きです。
プロバイダの契約変更に必要なパスワードを郵送するということで、「2~3日中には到着する」という言葉を信じ、4日経ってもまだ届かないでいました。
仕方ないので催促の電話をしたところ「電話した翌日には発想手続きをした」だって・・・。
今の郵便事情を詳しくは知りませんが、通常であれば、届いていてもおかしくないはずですよね。
でその電話から2日後パスワードは無事手元に届いたのですが、考えてみるとプロバイダが言ったことを考えると郵便に5日はかかるってこと??
ありえないですよね・・・。
絶対に忘れたに違いない。
そしてもう1個のETCのカードを変更するための用紙を郵送してもらうことになっていたのですが、これまたもう1週間は確実に経つのに届かない・・・。
これまた仕方ないので先程お問合せ。
そうするといまだ郵送していない事実が発覚!!
(っていうか忘れていたみたいです)
電話したのが、ETCプラザというところでしたがクレームに対しての対応がなってません。
これはお役所仕事か!!って思える対応しかしようとしないし・・・。
2つも同時に同じことがあって、いい加減怒りも沸々と沸いてきますわ~。
こんなこと滅多にありませんよね?
こんなこと2つ同時起こるなんて・・・。
最初のお問い合わせの時に印象が薄すぎて忘れられたんじゃないかとちょっと心配してしまいます。
最初からパスワードとかカードとか無ければこんな面倒はないのに不便な世の中ですね。
おしゃぶり
先日商店街近辺を自転車で移動中のことです。
信号待ちをしているギャル風な女子高生二人が目に入り、何気なく見てるとその女子高生は何とおしゃぶりをくわえていたのです(?_?)
さすがに恥ずかしいのか、目が合った瞬間に口からおしゃぶりを外しましたが・・・。
何で女子高生がおしゃぶりを??とすごく気になりました。
そしてもう一人の女の子を見るとやっぱり胸のあたりからおしゃぶりをぶらさげています。
それがすごくきになったので、よっぽど声かけて流行なのかどうか聴こうかと思いましたが、さすがにやめました。
でもその後の集まりでもどうしてもそのことが頭から離れず、他の人にその情報があるのかどうか確認してみました。
しかし予想通り、皆さん知りませんでした。
で理由を考えていたのですが、「鼻呼吸をする練習?」という考えが出てきて、妙に納得してしまいました。
鼻呼吸をしていない人が増えていると言いますからね。
治療目的でおしゃぶりを持参しているんですね。
きっと・・・。
ってことで今の所無理矢理納得してますが、本当は何で女子高生がおしゃぶりをくわえているのか理由を知っている人は情報くださいm(_ _ )m
便利なようで不便な世の中
今回のお話は昨日・今日であったお話です。
まずインターネットのプロバイダの契約の変更をしようと、インターネットでいざチャレンジ。
と思ったまではいいのですが、IDとパスワードがわからない・・・。
で仕方がないので、プロバイダに問い合せをしてみると、「IDは教えることができるがパスワードは郵送で送ることになる」だそうです。
とりあえず、パスワードを郵送で送ってもらうようにしたのですが、約束の日にも届かない・・・。
仕方がないので、頑張って家捜しして登録当時の郵便物を発見(IDとかアカウントとか書いている用紙)。
「これで手続きできるぞ!」と意気込みインターネットでチャレンジしようとするのですが、パスワードがわからず撃沈・・・。
再び、問い合わせすると、パスワードはその書面には載っていなくて最初にメールで送信しているとのこと。
そんなメールがあるはずもなく、パスワードをもう一度メールで送るようにせがむ(笑)が希望を叶えてもらえず・・・。
何でIDとパスワードが別々に届いているんだ!!
数年も前の話だからそんなもの覚えているわけがない・・・。
何て不便なんだろう・・・。
そしてもう1個。
以前ETCの前払いを購入していて、残高をしっかりと確認し、その残額内でと車で移動したまでは良かったのですが、数日経ちインターネットで残高を確認するも一向に減っていません。
これは幻の残高が減らないカードか?と思うがそんなバカなことはあるはずもなく、結局問い合わせ。
するとカードが期限切れで変更していたのですが、その番号が変わっているために残高が移動せずとのこと。
「これまた手続きをしてください。」とのことです。
う~ん・・・。
複雑です。
一つの出来事だけではないので、そんなん覚えておれません・・・。
この世の中は本当に便利になったのでしょうか?
私が思うに、一つのことに専門でしている方には簡単になっているかもしれませんが、それ以外の人には余計に複雑になっているのではないかとさえ感じてしまいます。
もっと誰でも簡単にできるようにして欲しいもんですね~。
その内時代に取り残されそうで怖いです(^_^;)
三
題名が『三』なので「?}と思った人もいると思います。
今回はジャンケンって日本だけのモノ?~という疑問から調べ、感じたことを書いていきます。
このジャンケンは形や意味は違えど、世界各国にあるそうです。
また皆さんもご存知の通り、ジャンケンはグー・チョキ・パーから成り立っています。
一般的に言われているのが、グー(石)・チョキ(鋏)・パー(紙)。
これは実は三竦み(さんすくみ)と言われる状態のことなのです。
三竦みとはもっと別の例で言うと、カエル(なめくじに勝つ)・へび(カエルに勝つ)・ナメクジ(へびに勝つ)ということを聞いたことがあるのではないでしょうか。
(ナメクジがへびに勝つのが私にはよくわかりませんが)
つまりこの3者が同時に出くわすと、それぞれが攻撃をしたいけど、防御も必要だし、全く身動きが取れない状態になるということなのです。
私はこの状態は、ある意味均衡の取れた状態ではないかと考えます。
ジャンケンはこれを考えた上で、一つしか出せない状態からあえて自分からバランスを崩し、また相手もバランスを崩し、平等に勝つチャンスを与えるものではないでしょうか?
3つが揃うことにより、バランスが保たれる・・・。
考えてみれば人間は、頭(理性)・身体・心から成り立ってます。
このバランスを崩してしまえば、病になってしまうケースすらあります。
バランスを保つためには、この『三』がキーワードになってくるのではないかと最近感じてます。
今私が自分がしている仕事を考えてみると、現在催眠心理療法を行ってますが、私はいつの日からか常に3つの柱を持つことに意識をしているような気がします。
1つや2つでは安定は考えられない、3つあれば何とかなるのでは?と勝手に思っているのですが・・・。
現実には残念ながらまだその状態には達していません。
(だけど構想(野望?)はあったりして?)
他にも、仕事・生活・趣味。
どれも欠かせません。
どれか一つに偏ることもできません。
そこで三という数字に引かれ、インターネットで調べて見ると、日本人は特に三が好きで諺には三が付くことが多いとありました。
「仏の顔も三度」「早起きは三文の徳」「三人寄れば文殊の知恵」「石の上にも三年」「三度目の正直」「三代続けば末代続く」「三拍子揃う」・・・。
一説によると、「三つ」が「満つ」や「充つ」に通じると考えられ、非常に縁起がよい数として考えられていたということです。
さらに、一や二は単なる点や線でしかなく、「三」になって初めて面が完成することからです。
すなわち「すべてが揃う」という解釈です。
他にも、昔中国では三という数字は『天・地・人』を表していました。
つまり、三は森羅万象、この世のすべてをあらわす数字だったのです。
なるほど!ですね。
私は無意識のうちに、この三という数字を意識していたのかもしれません。
バランスを保つこの『三』をキーワードに色々と活動してみようと思いますv(^-^)v
いきづまり
今回のブログは昨日ある本で書いていた言葉を忘れないように書いておこうと思います。
(自分のための内容で申し訳ないです。)
『人生にいきづまるのではなく、「我が思い」にいきづまるのである』
人生色々な経験をすると思います。
当然良いこともあれば、良くないことも・・・。
その中で「どうすればかわからなくなること」や「立ち直ることができない」といったことはきっと皆さん経験することでしょう。
しかし人生にいきづまっている人というのは、実はいなくて、どんな状況に置かれても解決に向かう方法はあるのだと思います。
ただあまりににも、悪いことばかり続いたり、自分の力ではどうしようもないこと。
しかし、「いきづまる」ことにより、自分を諦め、考えたりしなくなることで、本当の意味の「いきづまり」が訪れるのではないでしょうか。
考え続け、もがき続けることにより、何らかの解決には向かうことができると私は信じています。
もっともっと何か努力をしたりすることはできるのでしょう。
自分のなかでのいきづまりと感じたとき、いきづまっているのは結局自分で決めているのであり、どうしていくかは自分次第なんだなと感じた文章です。
「我が思い」で決めて自分を悪い方向にしているのであれば、その解放を自分で行っていければと考えてます。
自己責任
『末期ガンになったIT社長からの手紙』の著者でもある藤田憲一さんが10月12日に亡くなりました。
藤田憲一(ふじたけんいち)さん。
株式会社nci代表取締役社長。
2006年1月23日に3ヶ月の余命宣告を受け、私が講演会でお会いしたのは9月。
その時のお話を聴いて今でも印象に残っている言葉が「自己責任」です。
藤田さんはこの言葉を何回も言っていました。
実は私もカウンセリングを行っているということで、この「自己責任」という言葉はよく考えます。
私が自己責任の前に考える言葉が「自己決定」。
この自己決定こそが「自己信頼感」を基に行われることにより、自己責任を取ることができるのではないかと考えております。
まず自己信頼感がなければ、自己決定に迷いが生じ、周りの意見に左右されることになります。
(人の目が気になる、人から言われたことが気になるなど)
私は催眠心理療法士という仕事をしておりますが、本人の望まない暗示を入れることを行いません。
いくら暗示を入れたとしてもその暗示は自分のしたくないことや望まないことであれば、すぐに解けるもしくは暗示が入らないからです。
では私は何をしているのか??
自分の中にある強い思い込み(暗示)を解くことに、自己決定が行えるようサポートをしていくことです。
悩んでいる方は、どうしてもこの自己信頼感がないという方が多いみたいです。
一番信頼している人に信じてもらえないと思えばあなたならどう思いますか?
そう質問されればきっと悲しい気持ちになったり、辛い感情がでてきたりするはずです。
では、あなたのことを一番理解してくれている人は誰なのでしょうか?
あなたがしたいことや望んでいること、他にもあなたの様々な感情を理解してくれている人。
それは自分しかいないのです。
しかしその自分を信頼してあげないなんて・・・。
一番信頼できるべき人を信頼しなくて、誰を信頼することができますか?
まずは自分を信頼してあげること。
自分を信頼することができれば、自分の選択した答えに自信を持つことが出来ます。
例え、結果がうまくいかなかったとしても一番信頼できる人が決めたのであれば納得ができます。
それが自己責任に繋がっていくのではないでしょうか。
私自身細かい所を考えるとまだ完璧に自己責任が取れる人間には成りきっていないと思います。
しかし、私はまだまだ成長していくことができます。
そう私の人生を終えるまで。
これからの生き方にまたひとつのきっかけを与えてくださった藤田さんに感謝します。
心よりご冥福をお祈りいたします。
前世スペシャル
昨日テレビにて『前世スペシャル』がありました。
ゴールデンタイムということもあり、見られた方もきっと多いことでしょう。
そこで前世の有無について、実際に前世の記憶を持つ方が紹介されていたりしました。
前世の記憶が身体に傷跡として残っているケースもあり、本当にありえるのかな?とも思いますが、私にはどっちか判断はできません。
他のケースでは『教育催眠』なるものを行っている方が保護者の方に、催眠状態にて前世を見ること行った時のことを紹介していました。
まず教育催眠という分野があるのにちょっと驚きです。
そこでは車酔いをする子や集中力アップのために催眠を行っていくというもの。
お~そんな分野があるのなら、やってみるのも面白いのでは??とは思いつつも、それよりも驚いたのは、出てきた前世の具体性と裏づけ(一致)です。
催眠状態中にて話したことを実際に検証していくのですが、あり得る話です。
本当に前世があるんでしょうか??
催眠療法を行っているところでは、催眠技術を用いて前世療法を行っているところもあります。
当所では、基本的に前世を見てもらうということを行っていませんが、退行催眠を行うことで前世の記憶(?)まで遡る方が稀にいます。
私は前世があるかないかどうかは判断できませんので、その場合はクライアントに判断を任せております。
とは書きながら面白いことは大好きな私(^^)
友人に実験的に催眠誘導を行った時などは前世を行ったことは何回もあります。
皆さん自分の中で創り上げたものなのかどうかはわかりませんが、結構色々と見ている方が多いようです。
(しかし仕事では行っておりません。)
また最近スピリチュアルブーム(?)なのか「前世を知りたい」という願望をよく聞きます。
まぁ私も見れるのであれば見てみたいと思う派なのですが(^_^)v
私は自分で前世を見ようとしたことはありませんが、だけど私の前世はきっと煙草を吸っていたに違いありません。
私は煙草を一度も吸ったことがないのですが、たまに夢に煙草を吸っている自分(外見が自分かどうかはわかりません。)が出てきます。
その時、リアルに煙草を吸ったときに感じるであろう感覚をしっかりと味わっているのです。
夢から醒めると私も煙草を吸えるのではないかと思えるぐらい・・・。
だけど今さら絶対に吸いません!!
そんな前世、あなたも見てみたいですか??
不思議な・・
あれは連休中の最後の日のことです。
空を見上げているとそこには・・・。
うろこ雲です。
秋の空ですね。
「気持ち良いな~」と車の窓を全開にし、運転しながら空を見上げておりました。
そこで私が見たのはうろこ雲の中に大きな魚の形の雲がありました。
これは面白いな~と思い、すぐに写真を撮りたいと思っていたのですが、カメラがありません。
(携帯についているのでは綺麗に取れない!)
ということで家が近くということもあり、カメラを取りに家に向かいます。
しかし雲は待ってくれません。
少しずつ形を変えていきます。
雲を気にしながら車を走らせていると・・・。
魚の尾びれにあたる一部分が光っている!
ピンクというか紫というか・・・。
虹の本当に一部分ぐらいって感じなのですが間違いなく光って(輝いて)ます。
「こんなの見たこと無いよ。写真に撮りたい~。」
と思っていたのですが、その光はすぐに消え去りました・・・。
あれは一体何だったのか?
雨が降っているわけでもないので虹でもなさそうだし・・・。
いや虹かもしれませんが、本当に一部だけです。
しかも雲が光っているように見える。
う~ん・・・。
何かわからない。
考えてもわからないので、初めて見たものとしてこれはスゴイでいいかな??
その光はカメラを待ってくれるはずもなく一瞬で消えました。
たまに空を見上げてみると面白い物が発見できるかもしれません。
またそんな空を見れるように空を見上げてみようかな??
プチ交流会
昨日はコミュニケーションを大切に考え、またコミュニケーションの方法を学び、仕事としていこうと考えている方&仕事をしている方々とのプチ交流会をしてきました。
「何のために集まったのか?」というと実はあまり考えていなくて、単に「名刺交換はさせていただいたけどただそれだけの関係で終わるのは勿体無い。それなら各々の方の考え方ややっていることを聴いてみよう。」って感じです。
ただそれだけなのに、西は松山、東は高松(これは私)から集まるというこもあり、中間地点でもあろうと思える新居浜にて開催。
遠くからわざわざお越しいただきありがとうございました!
しかも3連休のど真ん中に・・・。
(休日を完全に忘れて開催日を決めたおバカな私。)
きっと皆様忙しかったことでしょう。
集まっていただき、またそれぞれの持ち寄った情報を聴かせていただき、感謝です。
何か面白いことをコラボしたり、またお願いできればと思いますね。
こういった自分たちが楽しめる交流をもっと広げていくことができれば、きっとそれは「これからコミュニケーションスキルをあげていきたい!」と考える人との輪も広がっていくのではないかと考えてます。
昨日集まって頂いた方の1人が、「エアラインクラブえひめ」を主宰しております。
通常であれば養成講座とかでかなり時間もお金もかかるそうですけど、ここに行けばマンツーマンで行っておりますのでかなり時間短縮にもなりそうです。
この記事を読んでいる方で航空業界を目指す女性(特に学生さん)はいませんか?
ちょっと興味があって話を聞いてみたいという方でも説明していただけるそうですよ。
さぁあなたも「CAとお呼びっ!」のドラマのような人生が待っているかも???
ビジネスマッチング
昨日サンメッセで行われている(4・5日)ビジネスマッチングin香川に行ってきました。
何しに行ったかと言えば、特にビジネスマッチングしたいとかしてもらいたいとかいった目的ではありません。
ただ単に知り合いが何人かいるから(*^o^*)
たくさんのブースがあります。(100超え)
少しだけ時間があったので、各ブースの前をブラブラ。
ビジネス目的ではないため、関係ない話も一杯。
しかし、ブースの前に立ち止まるとアンケートのお願いや、自社の製品の説明をしてくれます。
世の中はどんなことができているのかちょっと興味があり、話を聞くことも。
邪魔してる??
色々なブースがありましたけど、私が一番興味を持ったのは、面白い傘を発明している福岡から来られた方のブース。
ワンタッチで傘が開くんです!(当たり前?)
そして閉まるんです!(これは驚き!)
しかも傘が壊れにくいように骨の先の方はグラスファイバー使用。
これはいい(*゜▽゜ノノ゛☆
興味を持っていると、責任者の方がアイディア商品を色々と説明してくれました。
他にも、相合傘専用(楕円形?)傘。
警報機・懐中電灯付き傘。
開運へそくりポケット付き財布。(使うかどうかはわかりませんが)
匂いのするクレヨン。(色によって匂いが違う)
などなど。
潜在意識のことを少しだけ(?)勉強している私。
ちょっと質問。
「どんなときにこういった発想が出てくるんですか?」
「寝る前に20年後のことを見ると意識してみる。そうすると夢の中で見えるんだよ。見えたらすぐにメモする。」
とのこと。
(夢は潜在意識の産物)
やっぱり、うまく潜在意識を活用していらっしゃる。
誰もが知るエジソンも同じように寝ることで、アイディアが浮かぶのを待っていたとか。
潜在意識をかつようすることで、こういった発想は勿論、自分が今問題としている答えも自分で探すことができるといわれています。
皆さんも潜在意識をうまく活用してみてはいかがでしょうか?
昨日のブログにも書きましたが、非日常の空間に行くと結構面白い発見があっていいもんですね。
またたくさんの人と交流することができて楽しかったです(^_^)v