毎年お盆休みが明けてから出かけるのですが、今年はカレンダーの都合で今週行ってきました。

名鉄の終着河和駅に降りると、暑いは暑いが少し湿度は低いかな。
それでも暑いことに変わりなし。

いつものように駅前で花を買いバス。
お寺近くで降りると、ここからが暑いのだよ。
雲一つ無い快晴、木陰も無し、こんがりじんわり熱せられる中、お寺まで歩きます。

いつもと違うのはお中元の菓子箱を一つ下げていること。
一つ背負って、両手に花と紙袋。たいした荷物でもないのだが、あれこれ辛い知多遍路道。

 


掃除をして花蝋燭お線香。
チャイムを押すと、お庫裡さん「おくりさん」は住職の奥さんね、がでてきた。
いつもは送る中元と檀家料、御施餓鬼の回向料を渡して、少し世間話。
何処でもそうだが、話題は母親の話。
住職は不在なので、お盆のことをお願いしてお暇しました。

いつも立ち寄る半田駅前の店は、再開発のため閉店。
岐阜の川魚料理の店には行く時間が無い。
結局名古屋駅地下で、名古屋飯を頂いておしまい。

せっかくの夏の道中なのに鰻も鮎も食べず仕舞い。

久し振りに川のお魚が食べたかったなぁ、という一席。