元旦。少々酒を過ごして、夕刻緊急地震速報のアラームで目が覚めた。
正月気分も一転。そんな年明けでした。

2日以降、残り物を片付けて、お酒は無し、後は掃除洗濯。

3日、こちらからは出していない母親宛の年賀状が来ていたので、宛名書きと賀状らしく整えた年賀状を持って、母親が過ごしている施設へ面会に行く。
正月ぐらい自宅でと考えないではないが、暖かく清潔なところでプロに見守られている方が良いのだろうなと考えた。で帰宅していない。

特に正月という気分でもない母親に、年賀状に名前を書いてくださいというと、フルネームで書いた。
何か一言添えたら、と言うと、何を書くのかねぇ? と言ってわからなくなったから、おしまい。

今月の13日は何の日ですか?
そう尋ねたがわからない。

お父さんの命日でしょ。だから知多のお寺に行ってきます。
正法寺さん。命日とお盆くらいはお墓の掃除をしてきます。

と言うことで前日の12日に出かけて、名古屋市内で一泊。
翌朝名鉄特急で終着河和まで行く。
コミュニティーバスの発着時刻が変わって、バスを降りて帰りのバスが来るまで25分ほどしかない。お寺にいられるのは15分ぐらい。
急いで墓石を拭いて線香とロウソク。それからお花の準備。
ゆっくりできない。
写真ぐらい撮っておきましょ。

再び河和駅。名古屋行きの特急で知多半田まで行く。
いつもの松華堂でお土産を整え、これまたいつもの料理屋さんで昼ご飯。
お酒は一合だけね。

JR半田駅から武豊線、大府で乗り換え名古屋、新幹線で京都へ。
慌ただしいが、あまり泊数を増やしたくないからね。
あれこれ済ませて、翌朝大阪。久し振りに会う人と約束している。
御堂筋線で難波、近鉄の大きな改札前で待ち合わせ。
名古屋京都と違って大阪のアウェイ感半端無し!

その後近鉄特急「ひのとり」で名古屋へ戻る。

自室で目が覚める。なんだか慌ただしかったなぁ。
ニュースはやっぱり地震関係だな。
「専門家」によると日本中何時何処で今回のような地震が起きてもおかしくないそうで、3泊ほどの道中も実は不安でした。旅先と自宅では覚悟というか準備が違うような気がして、いつ空気を一気に変えるあの緊急のアラームが鳴るかと。

それでも日常。ひげを剃っていると、シェーバーが止まった。
ほぼ満量充電だったはず。コンセントにつなぐと充電が始まった、というインジケータがつくが動かない。あれこれやっても購入8年目にして活動停止。

年明け、ホテル代新幹線代よりも大きな出費はシェーバーでした、という一席 。