こんにちは。

クルマ道を究めるべく修行中の可愛い妻です。

 

 

 

 

暑い日が続いております。

この暑さのおかげ(?)で、

スイカのありがたみが感じられ、

幸せでございます。

 

スイカっておいしいよねっ♪

すぐお腹いっぱいになっちゃうよね♪

沢山食べたいのに、ちょっぴり悔しいよね♪

 

スイカはいいとして・・・(笑)

こうも暑い日が続きますと

車のエアコンもフル稼働している

ことでしょう。

 

そこで、わたくしが得た

豆知識を・・・御紹介しますよ。

 

風が出てくる吹出し口から、

もしかして、こんなことが??

 

「うっ、なんだこの臭いは、けしからんゾ」

と、不快になってませんか?・・・や

音は凄いけど、思った程に風が出てない??

 

 

雨が降った後や久しぶりに

エアコン使用した時など、

時々感じられますよね。

 

 

そういう時は、どうしたらいいの?

ウチのデキるオットに聞いて

みましたよ。

 

それはズバリ!!

フィルターを取り替えよう!!

 

ですって。臭いを感じたりした場合や

風量が減少しているのではといった場合は

初めに点検確認、交換するモノなのですよ。

 

交換目安としては、一年に一回

(あくまでもメーカー側の指定する目安)

または、距離から判断してもいいそうですよ。

 

 

時々、吹出し口に芳香剤(消臭剤)を取付けてる

ユーザー様もいらっしゃいますけど、

一時的には良い気がするだけで

解決とは至りませんよね。

 

そしてフィルター交換するって

更に良いことがあるのですよ。

 

目詰まりを防ぎECO対策!!

になるのですって。

 

ウチのデキるオットに解説してもらいました。

 

最近のクルマは殆んどで採用されるACフィルター

(家庭用ACの風量が弱いなぁと、感じたら

掃除機で吸い取ったりする・・・アレですよ。)

 

家庭用エアコンの電気代節約術と同じ理屈で、

クルマ用では定期交換部品(清掃不可)として、

メンテナンスの一つとなっているのだそうです。

 

純正品での交換品も2・3種類が用意され、

社外品でも各社様々な(抗菌仕様他の)品が

¥1500~¥3500位と比較的手軽な金額で

取り扱われておりますので、臭いや風量不足等

の不具合を感じられましたら、お取替えを!!

 

PACプラス添加剤注入との組み合わせもオススメ

します。と、言う事でしたよ。 by ウチのデキるオット

               ↓↓

↑AC回路の保護~ACサイクルのフル活動にまで大活躍↑

 

そんな本日は、フィルターを記事にしている間にも、

大型ダンプの出張オイル交換に出掛けて行っております。

又、そちらについては、後日御報告させて頂きますね。

 

ACフィルター記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

それではみなさま今日も、この辺で失礼しますね。

 

 

いつも、イイねやペタ、訪問コメント

に直接メッセージと、嬉しい限りで

ペタについては廃止の方向で

スケジュール等が発表されてますが

本当に励みになっております。

 

 

今後とも、どうぞ、よろしく

お願い申し上げます。

 

 

 

****************************************

****************************************

東京都の営業時間短縮要請が延長となり・・・

暑苦しくマスク着用での外出は変わりませんが、

残暑厳しい暑さの中でのお仕事と、

熱中症対策も万全にして頑張りましょう!!

 

このような特別な夏で、かなりのストレス

を抱えて、おられる事と思います。

 

どうか、お身体大切に・・・。

適度な水分等の補給と休憩で

熱中症にも最大限配慮した

ペース配分で乗り切りましょうね。

 

少しでも体調の異変を感じられたら

休憩を取りながらでも、しっかりと

体調管理で心身健康の御心掛けを。

****************************************

****************************************

 

 

それでは皆様、拙いブログに

最後まで御付き合い下さり

いつも、ありがとうございます。

 

又御訪問下さいね。

ごきげんよう。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

↓クリックして頂けるとうれしいです