こんにちは。

クルマ道を究めるべく修行中のアラフィフ可愛い妻です。

 

先週より預かり格安な整備見積の重整備車両のノアちゃん。

なんだか矛盾している行動に思えますが?そこはさておき・・・

何はともあれ、かなりの重整備となった修理見積は、

元部下放置プレイなノアオーナーK様とのせめぎ合いでした。

 

やっと、車検予約当日で西三河検査場へと、持ち込みしました。

 ※先週の9/13(金)の作業報告です。

 

 

 

当日の検査場付近テストセンターでヘッドライト等を調整完了して、

イザ、検査ラインへ・・・なんのトラブルもなく・・・ガタガタ言ってた

ノアちゃん(車歴15年)も検査を見事一発合格ですんなりと終了。

 

検査予約日変更に手間取ったのに割と空いていたのですが、

予約は2ラウンドで、実際には1ラウンドの時間内に済ませて

帰ってくるという、ミラクル一発合格車検って凄すぎ。

 

   ↑高さが15mm以上もヘタッたE/Gマウント交換↑

 

走行中に強めのブレーキングでガタガタ言っていた

修理放置プレイなノアちゃんも、ご機嫌さんに

なったことでしょう。まだまだ活躍してくれそうです。

 

 

 

見事にガタガタノアちゃんも快調に復活させ、本日納車を済ませて

帰って来たと思ったら、今度は1年放置なキャリー軽トラちゃんで

戻って来たではありませんか???結局 「あまり乗ってない」と、

言う人ほど定期メンテをケチる言い訳だったんでしょうね。

 

 

ここまでくると、わたくしから見てもハッキリとわかるわ!!

ウチのデキるオット、どれ程真剣にお説教しても、もどかしい。

残念な気持ち・・・哀愁漂う気分ですがメンテの手は緩めない。

 

気持ちを切り替えてキャリー軽トラのメンテナンス開始ですよ。

オイル交換してタイヤを外し、ん??何するの???

今度はタイヤを、ばらし始めました。

 

 

 

↑先週車検のハイゼット軽トラのスペアタイヤの有効利用策?↑

 

そうです。何と先日車検入庫していたダイハツハイゼット軽トラの

スペアタイヤとキャリー軽トラのスペアタイヤの有効活用として、

キャリー軽トラの摩耗したフロントタイヤに入れ替える

全数ローテーションをしていたんですね。凄いアイデア!!

 

 

ECOな財布のオーナーK様が見込んだだけはある!!

ウチのデキるオットのスゴ技が炸裂しましたね。

 

勿論、元部下オーナーK様の一時的な躾け完了で

手際よく作業しキャリー軽トラも即納車させて頂きました。

やるときはやるのね、お見事ヒュー!!!

 

ソウルフード

 

それでは、みなさま。

また明日も訪問してくださいね。

ごきげんよう。

 

 

ランキングに参加しています。

↓クリックして頂けると頂けるとうれしいです。

 


人気ブログランキングへ

こんにちは。

クルマ道を究めるべく修行中の可愛い妻です。

 

 

 

ウチのデキるオットを観察。

じーーーっと。

 

 

商売をしていると色んな人と接するんですが。

ウチのデキるオットは一貫してブレない、感心するわ。

自分にとても正直ですし。

嫌われようがどう思われようがあまり気にしてないわ。

 

そこはね、少し とても尊敬していますよ。

 

整備の仕事に関しましても。

ご自分のおクルマをすごく大切にされるお客様も

いらっしゃれば、結構ぞんざいに扱うお客様も

いらっしゃる訳で。

 

その中でも、ぞんざいに扱われたガッタガタなおクルマはですね、

すごいですよ。悲鳴が聞こえるらしい(笑)。

 

ウチのデキるオットの手にかかれば、

瞬く間に、あーら不思議!!

魂を込め、手を入れてあげると、クルマが目覚めたかのように

シャキーンと快調になるのー!!

しかもウチのデキるオット、幸せそう(笑)

 

わたくし、それを何度も目の当りにしてきましたよ。

 

オットよ!

その調子でがんばれよっ!

 

 

 

 

**********************************************

 

先日、わたくしお誕生日を迎えることができました。

お蔭様でアラフィフになりました、

ここんとこずっとアラフィフです(笑)。

 

 

家族そろってのお誕生日会を開いてもらいましたよ。

 

 

グルテンフリーのケーキですって!

とてもおいしくて感動しました。

また食べたい!!

 

 

本当にありがたくしあわせです。

 

歳を重ねると、今まで当たり前と思っていたことが

当たり前ではない、と感じることが多くあるような

気がします。

 

これからも私らしく、妻として、ばあばとして、母として

生きていけたらいいな~と思います。

 

本日も最後までお付き合いくださいまして

ありがとうございます!

 

 

 

ランキングに参加しています。

↓クリックして頂けると頂けるとうれしいです。

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

クルマ道を究めるべく修行中の可愛い妻です。

 

先日の放置プレイなノアちゃんの車検対応記事、

がたがたなおクルマのオーナーK様には、ガタガタいわせないわ・・・。

 

時間と労力を、ECOなお財布の元部下オーナーK様が無駄にしている。

そんなおはなしのつづきですが・・・。さあ、どうなっているのでしょう??

はたして車検予約日前に仕上げられるのでしょうか???

 

LLCカスカス青かび??

 

ウォーターポンプばらして入荷待ち中に綺麗にクリーニング。

そしてW/P取り付けクーラント注入エアー抜き作業と並行してスロットルバルブ、

スロットルボディをエンジンコンディショナー洗浄とエンジン内部をRECS洗浄で、

排ガス対策もバッチリ完了し、パワーエアコンプラス添加剤&134aガス補充に

エアコンフィルター交換で室内A/C環境対策も出来着々と準備しております。

 

 

そして今入荷したばかりのW/P他パーツを組み付ける

 

↑画像左がW/P新品        ↑画像左がE/Gマウント新品

 

       

↑W/P外して洗浄前        ↑W/P新品組付け後

 

本当に酷使して修理放置による重大事故起きなくて良くも悪くも幸いでしたね。

 

  ↓ A/Cフィルター交換したらゴミ、埃詰まってますね~ ↓

マウント高さが1㎝以上違う??

 

ガタガタ言ってるノアちゃんにも、ウチのデキるオットの闘魂注入で、

完全再生復活も近いですよ  ~ラストスパート~  お次は、

仕上げかぁ~~~、何と切れにくいはずの、

LEDハイマウントストップランプを交換してますよ。

 

赤く点灯しなくなったLED

 

 

その他、ワコーズ製品を施工し諸々の修理清掃補充と極めつけの

右後タイヤのバーストで外れて無くなったフェンダーライナー前後(分割式)

を組み付けて、やっとの事で車検対応整備の完了です。

 

元部下オーナーK様談   シレっと「 中古タイヤはダメだね! 」

ウチのデキるオット   怒   「 タイヤ擦ったんだろ!(ボディ小傷の指摘) 」

フザケンナよ、と言わんばかりに説教が始まりますね。ツラッ!

 

ばれたか、とばかりに青ざめる元部下オーナーK様、平謝りでダンマリ??

TELでのやりとりが、わたくしにも、見えます!!まさにマジック!!!

 

そんなこんなで、車検前にノアちゃんの

超重整備完了で明日の車検予約に

間に合った様ですね。

 

流石、ウチのデキるオット、仕事完璧。

その調子で明日も一発合格ですね。

また報告させて頂きますね。

 

それでは、みなさま、良い一日を。

ごきげんよう。

 

 

 

ランキングに参加しています。

↓クリックして頂けると頂けるとうれしいです。

 


人気ブログランキングへ

 

こんにちは。

クルマ道を究めるべく修行中の可愛い妻です。

 

がたがたなおクルマ にて紹介した、

ウチのデキるオットの元部下オーナーK様。

この時~もう既に、4カ月が過ぎました。

本人曰く、「全然乗ってないから

定期メンテも不要」のはずですが・・・。

 

蓋を開けてみれば・・・先日入庫し確認したところ

全く以てウチのデキるオットの予想通りで・・・。

オイル交換距離を3000km以上もオーバーの状況判明><

やっぱり、そうだよね。

 

「ちゃんと手はずを付けてますのでノアちゃん、

しばし、お待ちを・・・。(やることリスト満杯)」

************************************************

あ、そうそう、あなたのことは忘れてませんよ。(見積承諾中)

放置プレイなノアちゃん

************************************************

ようやく、やっとのことで、しぶしぶ整備見積内容に承諾し、

部品発注して、作業を開始したのでしたが・・・。

 

先ずはブレーキ&足回り関係から↓酷い?ダストブーツが・・・

スタビライザーリンクは交換することを取りやめてB/Gダストブーツを

交換することを選択し修理しているのですって・・・???

普通は左右リンク毎2本セットの交換らしいのですが、そこは敢えて修理。

 

それは何故かしら?   ズバリ・・・

安価に修理出来るデキるオットの腕への信頼!?

ということに、しておきましょう。。

 

そして、これはまた酷い・・・絶句・・・クーラントがカスカスに

アオカビの様にこびり付いているではありませんか??

 

聞けば、2年前の車検の時から、K様には警告指定パーツ報告済みで

ウチのデキるオットの状況判断を、お財布事情から無視していたのだ。

2年前って、ノアちゃんもツラいよね??ひどすぎるわ!!

 

 

取り敢えず修理で対応している状況ですが、タイムスケジュールを

調整中で車検予約取直しと部品待ちで日が暮れるのであった。

 

財布のECOには相当な気の使い様の元部下オーナーK様ですが、

車検対応修理は他にも多数、まだまだあります・・・乞う御期待?

しかし時間と労力のECOも考慮してほしいものですが・・・。

 

本日は、ここまで。

みなさま、残暑厳しい季節、

お体御自愛ください。

又訪問くださいね。

失礼します。

 

 

 

ランキングに参加しています。

↓クリックして頂けると頂けるとうれしいです。

 


人気ブログランキングへ

 

 

こんにちは。

クルマ道を究めるべく修行中のアラフィフ可愛い妻です。

 

 

先週来店、初車検を予約され昨日入庫のS様。

ヤングな美意識高い系ユーザーS様、来店!!

 

早速、車検場にて初完成検査です。

ウチのデキるオットが腕を振るった、

昨日の整備メニューで更にリフレッシュして、

益々快調で、勿論、一発合格。

 

↑車検後変更登録で三河ナンバー取得、ナンバーの封印風景↑

 

みなさんは、もちろん知っておられる・・のか?

HV車って、車検検査ラインで整備モードなる対応が

必要だと言う事を、わたくし初めて知りました。

 

  ↑検査書類棟の風景        ↑ 検査ライン棟の風景

 

車検時の排気ガス検査におけるテスター試験で、

整備モードにしないとエンジン停止状態になり、

検査が出来ないということらしいのです。

 

アイドリングストップ付車両におけるスイッチ一つでオンオフ

という訳ではないらしい・・・それなりの知識が必要・・・

コンピューターの設定方法で検査対策のディーゼル排ガス

不正装置とは違うので、ご安心を!!(豆知識)

 

車検証記載事項の使用者住所変更と、管轄変更に伴う

ナンバープレート変更手続きも直ぐに完了して、帰り支度。

来週、再来週の月曜が祝日と言う事もあって、書類手続きに

少し時間が掛かったようでしたが、無事達成し帰ってきましたよ。

 

 

即座に完成納車予定時刻を、美意識高い系ヤングボーイS様に連絡。

 

午後3時30分には引取りに見えましたが、ピカピカに輝くガラスやボディー、

そして今回中古品とはいえお気に入りのアルミホイール付き18インチ

タイヤに履き替えワイドトレッドスペーサー20mmをリヤハブへ装着し

面一仕様の装備に感動して眺めている様子のS様。嬉しそう~。

 

 

確かに言われてみれば、クルマが大きくなった様にも感じるわね~。

 

 

先日までの純正ホイール装着図

 

そんな S様の表情に安堵するウチのデキるオット。

信頼のお任せメンテだからこそ尚更余計に嬉しそうです。

お互いに気持ちの良い初車検で、毎度ありがとうございました。

次回来店時にはレーザー美容関係のお話にも時間を

割いて頂けると、わたくしもうれしいですよ。

 

大切に愛情掛けた車でドライブを楽しんで下さいね。

又のお越しを心待ちにしております。

美意識高い系ヤングボーイS様の初車検

完了即日納車の様子でした。

 

それでは、みなさま。

また明日も訪問してくださいね。

ごきげんよう。

 

 

ランキングに参加しています。

↓クリックして頂けると頂けるとうれしいです。

 


人気ブログランキングへ