こんにちは。

クルマ道を究めるべく修行中の可愛い妻です。

 

 

 

 

今朝は涼しく気持ちよかったわ。

 

お昼を過ぎますと、さすがに

暑いですね。

 

水分補給を忘れずにして下さいね。

 

ちなみにわたくし、ボケーっとしてますと

すぐ水分補給を忘れてしまいます(笑)

干からびるからね。

 

 

 

 

さてそんな本日。

いつも地味に車検でした~、とか

車検整備が~・・・と、こちらでも

紹介しております。

 

 

しかしですよ、そんな派手さとは

全く無縁の車検整備。

 

大事なんです!

 

皆様も決して車検を侮ることなく

きちんと受けて税金も納めて

いらっしゃることとおもいます。

 

だからこそ、きちんと知りたいわ。

 

 

では何が大事なのか?

まず言えるのは皆様もご存知、

車検は法で定められてます。

 

自賠責保険と重量税を

車検時に支払います。

車検代って↑で

高くなってしまいますもんね。

 

 

そして、次回車検まで無事に

乗れるよう整備します。

 

タイヤやエンジンオイルや

エンジン廻りを丁寧に一つ一つ

見ていきますよ。

 

とても地味な作業が続きます。

 

もっと派手さが欲しいところですが。

 

詳しいことは、ウチのデキるオットに

聞いてきましたよ。

 

一体、何をするの?!

 

無用なパーツ交換を避ける為に

パーツ同士の遊びを調整したり

ゴムパーツ類に劣化による亀裂、破損

が無いか、水廻りや油脂類の漏れが無いか

指示器、灯火装置の不具合が無いか?

等々の地味な点検作業をする訳ですが・・・。

 

ウチのデキるオットの考える車検時の

メインメニューとは?この地味な点検作業と

ユーザー様に於いてのクルマの使い方

(クルマの状態)を如何に把握した上で

耐久性や安全性を、どう向上させるか?

 

その上で対費用効果を加味しつつ添加剤類の

追加使用を進言、推奨しているのだそうです。

 

地味で注目されない部分こそが、車検整備の

真髄、真骨頂なのだそうですよ。

 

検査をパスするのが目的ではなく、

車検満了期間を更新した後にも、

安心安全に乗って頂けるクルマを

創造する事が(ウチのデキるオットの)

仕事(目的)と申しております。

 

 

 

 

 

わたくしといえば、

日々、クルマ道に勤しんでます。

(自分の中だけですけどね)

 

 

進歩してるのかどうか、

とウチのデキるオットに

聞きましたところ、

進歩してるよ、ですって!

 

 

 

だからって、エンジンルームを開けて

ここのベルトが・・・とか、

オイル漏れが・・・など、

全くわかりません。

 

だって、油で手が汚れるじゃん。

 

 

ということで(?)主にウチのデキるオットを

支えています(笑)

 

今日はこの辺りで・・・。

 

それではみなさま

今週も御付き合い

宜しくお願いします。

 

本日も最後まで、

ありがとうございました。

 

 

また遊びに来てねっ!

ご機嫌さんで!!

お過ごし下さい。

 

 

 

ランキングに参加しています。

↓クリックして頂けるとうれしいです