こんにちは、お忙しいところすみません

 

ピースボートって知ってますか?

 

世界交流を目的とした地球一周の船旅を提供するNGOです。

 

こちらのポスターを飲食店のお手洗いなどで見かけた事はありませんか?

 

私は今、そこのボランティアスタッフとしてポスター貼りをして回っています。

 

もしよろしければ、外壁やお手洗いなどに貼らせてもらえないでしょうか?

 

というのがあの「150万円で世界一周」みたいなポスターが色々な所に貼られている経緯だ。

 

ピースボートを全く知らない人には、自分で調べてもらうとして、簡単にいうとその百数十万円で地球一周の船旅を、ポスター貼りをする事でタダで乗れるという夢のようなことがある。

 

そのクルーズには正式にお金を払って乗る人と、ポスター貼りをして何割か、もしくは全額分割引して乗る人たちがいる。

 

ポスター貼りは言わば広告費であり、タダ働きとも言えるが対価は大きい。

 

そんなクルーズ船に僕の奥さんは乗りたいという。

 

一人者であれば、そのポスター貼りで全額分稼ぎ、4人の相部屋で船の一番下に乗り世界を遊覧できる。食事は全部含まれているのでタダでずっと船上生活もできるし、お小遣いがあれば停泊した国で遊んだりツアーに参加することもできる。

 

しかし、昨年子供のできた僕らは自動的にツインルームでしか乗船できず、ポスター貼りをいくらしても一人半額分しか割引く事はできない。

 

でも一人が半額であれば、二人で(子供も入れて三人分)一人分の料金で乗れるという計算。

 

ちなみにツインは350万円ほど、どうやってそのお金を稼ぐのかが大きな疑問だと思う。一応予定の便も決まっていて締め切りは2年後の2027年4月出航。

 

貯金するとしたら350,000÷約24ヶ月=月15万円だ。もう少し前から計画していたので当初は月10万円程度だったが実際3人で生活が始まったら貯金は出ていく一方。

 

はっきり言って貯金はお小遣いようにしかできないかもしれない。今は夢みたいな話だけど何か大きい収入を待つしかない。

 

でも同時にポスター貼りもしなくてはいけない。もしここでまず挑戦することをやめたら、それこそ乗れる確率は0%だ。でもこの夢みたいな話にポスター貼りをひたすら続け、半額分稼いだとしたら、それに伴って運命も動くと思っている。

 

これも若さゆえの原動力でもあると思う。2027年の4月に乗って、旅から帰ってきたら30歳の誕生日を迎えているのだ。(船旅は3ヶ月、100日程度)

 

30歳までに、これを達成したい、今はこの夢を叶えるべく生きる。家族3人で一緒に乗る。

 

まずその一歩として、今奥さんの実家の関西に来ているタイミングでピースボートの運営センターのある大阪に通い始めた。

 

この関西滞在中に、ベテランの人と一緒に貼りに行き、その後独り立ちという一人で貼りに行くのも経験した後は「地元貼り」と言ってセンターに通わずとも自分の住んでいるエリアで好きに張って回れるという寸法だ。

 

センターのあるエリアはある意味スタッフたちの貼りに行くスケジュールの組まれた、縄張りルールがあるのだが、自分の住む八ヶ岳や地方には貼りに来る人がいないので、ライバルも縄張りもない。

 

自分のペースで2年の間にコツコツやるわけだ。ポスターは3ヶ月から半年に一度新しい便のものに張り替えるので、一度貼ったお店に貼れないわけでもない。2年あれば4回ほどは変えられるわけだ。

 

昨日はその一日目。実際にストリート(現場)に出てポスター貼りをしてきた。これはある種の旅だった。この経験は無駄にはならないと思えたほど。

 

その話は次に書く。ともかく応援よろしく。