新しい名前 ~ピースボート~
ポスター貼りの初日はiphoneの万歩計を見ると二万五千歩も歩いていた。
足の裏が疲れ、少しアキレス腱の上に靴づれも感じた。しかもノンストップで昼ごはんも食べず、ひたすら歩き続け、寒空の下(この季節にやるもんじゃない)悴んだ手で両面テープの剥離紙を剥がす。ベテランのTくんもタフ。
ここでナイスタッカーの一言
「ピースボートのポスターの両面テープは剥離紙が剥がしやすい」
「臭いは少しするが」
※ナイスタッカーを知らない人はこちらの記事をどうぞ
いつも深爪の僕の爪でも簡単にピロっと剥がせる。しかもナイスタックで言うところの「貼って剥がしやすいタイプ」で、お店のガラスや壁面を傷つけず汚さずに貼れる。
大半は両面テープでどうにかなるが、環境によってはPカットと言われる養生テープみたいなテープや画鋲、そして予備の両面テープも持ち歩くように装備が組まれているので、どんな所にも貼れるし、貼る。
いろんな意味でsticky(粘り強い)のがこのポスター貼りのボランティアスタッフ、略してボラスタ。ナイスタッカーも惚れるこの心意氣。
しかもポスターの両面テープはそのボラスタたちが内勤で貼っているのだ。だから少し貼り具合は個体差がある。ちょっとその内勤も氣になるナイスタッカーだが、ピースボートセンターに通わなくてはならないので、断念している。
ー
さて、そんなハードな一日を終えると、なんとその日は「つっこM」という、プチイベントがあり、そこであだ名をつけてもらったりするらしい。
既にサムで通り続けている僕だが、ここで新しい名前をもらって新しい自分をスタートさせるのも良いかと、残って参加。
まずは新人紹介ということで、名前や出身地に趣味やらなんやら聞かれた。
自分に話をさせたら止まらないことを知らないみんな、氣になるキーワードのオンパレード。最近は多少わきまえているので、これでも控えめに話す。
色々出たキーワードからあだ名がつくようだ。ワードをくっつけ合うスタッフたち。ワードがありすぎて「じゅげむ」になっちゃうんじゃないか心配。
「何か使って欲しいものある?」逆に聞かれてしまったが、僕が今この瞬間一番氣になっているのは、ホワイトボードの端に書かれた「ボラスタ」の文字。
伊達にドレッドヘアじゃない僕は、「ボラスタ」がRastafariの何か親類なのかと思考を巡らせ、結果的にボランティア・スタッフの略だってことに辿り着くまで頭の中はラスタマンでいっぱいになっていたことを話すと、ボラスタもいいねってことで候補に載った。
他にはジャマイカの美大に行くのをやめて山梨に移住したエピソードから「ジャマナシ」と「ヤーマイカ」とふざけたものもランクイン。
他にもリーシャム(お氣に入りのインネパカレー屋のリーシャとサム)なども出たが、皆で伏せて多数決で「ボラスタ」に決定。
万が一「ヤーマイカ」になったらどうしようと思ったが、皆真剣に投票してくれたので、僕はそれにあげてもよかったのについつい真面目になってしまった(笑)
でも「ボ」はフランス語のbeau「美しい」という意味だって最近習い、Beau・Rastaと美しいラスタ、なんて良い名前をもらってしまった。
正直肉も食べて、髭も剃ってるし、色々テキトーなところはテキトーな僕はラスタラスタ名乗るのはしていないが、「ラスタマーン」と声をかけられるのは嫌いじゃない。
そしてラスタと言っていないのに、ラスタの名をもらえたことが嬉しい。
今一度自己紹介しよう。
「ボラスタのボ・ラスタです」
耳で聞くだけじゃ「ボラスタの誰やねん」と突っ込まれそうだが、発音意識しようと思います。
じゃあ、ボ・ラスタ、ファーライ。
