オリジナルお香を売り始めて、はや18ヶ月。

 

Jamlien の Sanskrit Grooveをタンザニアにしょって行った。

 

オリジナルお香詳しくは、下のリンクで

 

 

でお香を向こうではなんて言うか

 

まず辞書にはUVUMBA ウヴンバ

 

現地の教養のあるアリファによると UDI ウディ だったり STICKI スティッキィ

 

俺が気に入ってるのはウディかな

 

ウディを掲げるアリファとたまたま遊びに来ていたボーイ、アムディ。アムディとウディ、、、なんの関係もないけど韻踏めてるね。ちなみに俺のポーズはフレッシュと言う向こうの流行り言葉と一緒にやるポーズ。ネタが通じないね。

 

ではもう少しお香に関係したスワヒリ語のお勉強を

 

まず火はMOTO モト マッチ一本家事のモトってね、上手くできてるでしょ ?

火を点けるMake Fire は WASHA MOTO お香に火を点けるはWASHA UDI ワシャ ウディ。

わしゃウディっていつの間にあんたお香になったんじゃ ?

 

で匂い、香りは HARUFU ハルフ 良い香りは HARUFU NZURI ハルフ ンズリ。ンズリはよく使うよ、良いって意味の他に美しいとか HABARI ? ハバリ ? 調子どお ? って言われたらンズーリと返そう。

 

Smoke 煙、これがまた面白い MOSHI モシ だ。モシモシ ? ってケムリケムリ ? 

美しいケムリは、なんて言うと思う ? モシ ンズリ ? もちろんこれで十分伝わるが正確には MOSHI MZURI モシ ムズリ 

ちょびっと変化があるのが言語だね。煙と美しい煙、美煙(ビエン)なんて言葉ないかビエンて聞いたら鼻炎だもんね。

でもそんな具合、鼻の炎症と鼻炎ってどう違うかってタンザニア人に聞かれたらなんて答える ? 

(俺だったら鼻の炎症は病院で先生が言う言葉で、鼻炎は友達に「俺、最近鼻炎でちゃんと寝れてねぇんだよ」って使うって言うね)

 

わしゃウディ 春ふ んっ ずりー  もし むずりー

 

春にずっこけてるおじいさんの絵が浮かぶね

 

タンザニアを発つ前日にダルエスサラームで仲良くなったフィッシャーマンにあげた。みんな存在は知っているようだね。

 

これが俺の仕事だと HII NI KAZI YANGU ヒーニ(This is これが) カズィ(Wor/Job 仕事) ヤングー(My 俺の)てね簡単だろ ?

 

ちなみにお香を焚く文化は無い、知ってはいるがインド、アラブのものという認識。

でかいモールには売っていたChariot,Jasminie,sandalの3種類が入ってるインドの会社のお香でBalaji Fregrance LTD.とある。

 

 

次はサンスクリットでなくアフリカンなタンザニアンなお香出したいね、それが今回の目的の一つでもあったし、タンザニアの匂ひってなんだろう ? ってね

 

良い香りの話ではないが、タンザニアの人と接して同じ時間を過ごして気がついたのは、皆汗の臭いが一緒なことだ、夕方頃になるとだんだん立ち込めてくる彼らの住める、そしてふと自分の脇の臭いを嗅いだ、同じ匂いがした。なぜ ?! これはタンザニアに住める臭い ? 食べ物だろうか、結局謎は解けぬまま、そしてもうその香りはしない自分の脇に少し寂しさを感じている今日この頃。

 

スーパーに売っていたサンダルウッドの石鹸、香りは面白い。おばあちゃん家のお風呂せっけんとサンダルウッドを足した香り。(

まだ使っていない)