蚊はなぜ存在するか。何の為に血を吸うのか。

 

一度でも考えた事があるだろうか。ただ嫌って叩き殺していないか。

 

こんな話を聞いた。なぜ雑草が生えるか、抜いても刈っても耕しても。それは人間が洗剤などで水を汚しその成分が雨になり地に降り注ぐので、それを浄化する為だそう。

 

作物に虫が寄ってくるのは?人に害のある成分を食べる為に集まってくる、だから農薬を撒けば撒くほど寄ってくる、どんどん強力な成分にし近寄らせない、でも人間には無害なの?これは多くの人の疑問だ。

 

さて蚊は?

 

これはズバリ血中の毒素を吸い出している! と信じている。

 

なので最近は刺され始めたら黙って最後まで吸わせている。いや吸っていただいてる。

 

ドネーション、献血、食物連鎖の循環といったところだろうか。

 

観察すると、まず針をズブズブと刺す少しの痛み、ここで実は蚊が麻酔成分を出している、これが痒みの成分、ちゃんと配慮して行くれている。ここからは刺す部分で吸い出す時間が違うように思うが、大体1分から2分かけてお腹を真っ赤になるまで吸い取る。この時後ろ足を上げていたり見ていて面白い。最後は針が徐々に抜き飛び去る。この時に先ほどの痒み成分を吸い出して去る事が多く、あまり痒みが残らない。

蚊によって少しの動きで飛び去って行くのでじっとするのがコツ。環境によっても違うので日本だったらどこでも吸ってもらうと良いかも。

 

以上アホの呟きでした。でもみんなもアホだよね?