最近欲しいと思ったものが、やりたいと思った事が直ぐに叶う気がする。

 

いや気のせいではない、そういうタイムラグが減ってきている、何も自分だけでなく色々な人にも起こっている。

 

その中でも大きな収穫は車!

 

7月に書いたブログ以来生活や住まいを考え直していた時に、ちゃんとした家よりまず車が欲しいと思いSNSで今車を探していると投稿をした。ワーゲンバスやヴァナゴンが理想、でも似てる車もあったら情報が欲しいと。

 

情報を仕入れていくうちに、旧型のハイエースが割とかっこいいし手に入れようとすれば出来る事がわかった。

 

そこからのステップはまず実家の車(中古)を買った車屋に行った。方法としては車屋さんのネットワークの市場で探すか、オークションで競り落としてもらうもの、実家の車もそのオークションで手に入れてもらった。話をした終わりの頃に情報はまあまあだったなと思った時、車屋さんのスタッフが『期待しないで欲しいんですが、実はお客さんで旧型のハイエースを手放そうか考えてるお客さんがいます』なんて言ってきて、それだ!絶対それで手に入ると思った。

 

でも時間が経つにつれ可能性は薄くなっていった。そして両親の引越しが始まった。

 

引越しが終わりしばらくして落ち着きが出た頃、引越し先の近くに住んでいる母の知人が家を見にきた、そこで自分の事を少し聞かれたので、車を探しているといったら、友達にディーラーがいて繋げてあげようかと言ってくれた、これまた『それだ!』と思った。ついでにハイエースだったら紺色が良くてもしその色が手に入れにくかったら色を変えようかと思ったが、はじめに行った車屋では50万くらいかかると、(もう一台買えるじゃないか!)この話をその母の知人に話すと、塗装屋(これも近所)の友達もいてとても安く5、6万くらいですむらしい。

 

塗装はともかくディーラーさんとのやりとりが始まった、細かい要望を聞かれたので年式など、ここで初めて的確に何が乗りたいのか調べた。だんだんイメージも出来てきてディーラーさんの活動も始まった。色々順調で胸を弾ませていた。

 

しかし最後のところで詰まってしまったのが、ディーラーさんはオークション会場に行って現物を見れるが自分の目では確かめられない点だった。そしてこの葛藤とともに理想とも言える車をインターネットで見つけた。一応ディーラーさんにリンクを送って見てもらったがそのサイトのことを知らないからわからないと。それもそうだが、ここでディーラーさんに続けてもらうか、思い切ってそのサイトに載っていた車を見にいくか、しかし車の見た目などを確認できても性能のことは疎い、どうすればいいのか?

 

 

ふと整備の学校に行っている友達を思い出した、頼んで一緒に見に行ってもらうのはどうか。

 

そうすると、ちょうど今年短縮になった夏休みが1日空いていたので付いてきてくれることに、彼は速い車に乗っているので場所も場所だからついでに乗せてもらった。

 

低い車高で速くて楽しいドライブ、を経てたどり着いた車屋、現物はとてもよく機能もしっかりしていた。担当の人の他に途中声をかけてくれた作業員の人が実は社長で友達と話が弾み車屋自体も良かった。最後の決め手は車の顔だった、旧型ハイエースの表情は元々優しいが、買うかどうか考えながら正面をみると車が笑っているように見えた、いや確かに笑っていた。

 

それから納車まで1週間ちょっとあり、ついに手に入れた!

 

 

色々あって長かったように感じたが2ヶ月しか経っていなかった。

 

 ここで大切だったのが可能性を全て使うこと、人との繋がり、自分のできる行動、イメージを徐々に固めていく、そして違うと思った可能性からはすぐにシフトを変えること。これらを焦らずゆっくりやれば必ず叶う。ぜひこの流れに乗ってみてほしい。

 

最後に、車を手に入れるまでに関わった全ての人にありがとう。