“天に続く道“は地獄に続く道だった‥ | ハーレーに乗りたくて

ハーレーに乗りたくて

2022年11月にハーレーを衝動買い。なんと、大型免許持っていないのに‥(笑)
2023年3月いっぱいで定年退職後、教習所に通い4月20日に卒検合格できました。9月に、はやくもハーレーに乗って北海道ツーリングへ(10泊11日)人生最高の思い出になりました(*^^)//

北海道ツーリングで、ライダーは必ず訪れる、と謳っているネット記事を多く目にし、行くしかない。そう決めていました。(ジャム吉は人に影響されやすいミーハーです。笑)

 

この、北海道東部の斜里郡斜里町に、全長約28.1kmの直線道路があるのですが、今思えば、大した景色でもなく、あんなことになるなら、行かない方がよかったかも。と思っている場所です。

この日は、阿寒湖のホテルを8:30に出て「天に続く道」に向かいました。距離はおよそ108キロあります。(9/8)

私にはこの道が、地獄に続く道だったのです。Σ(゚Д゚;エーッ!

 

10:10には、もうこの地に着くのですが、すでにハーレーライダーお二人が、道のスタート地点で写真を撮り合っていました。その後ろ側に、車8台ほど、停められる駐車場があって、だれもいません。

よし、入ろう、と思ってまっすぐ駐車場に入ったのですが、かなり傾斜がありここで駐車するのは止めようと考え、ゆっくりゆっくりUターン。上手く曲がれんなぁ~と思ってブレーキをかけて、右足でバイクの傾きを踏ん張るも、

ガッシャ―ン!

思い切りバイクを倒しました。

こんなに強く立ちゴケしたのは、ハーレーに乗って初めてでした。

 

すぐに写真を撮り合っていたハーレー仲間2人がやって来てくれて「ここは気を付けないと危ないんですよ!」そう言いながら、バイクを起こしてくださいました。

傾斜がかなりあり、山側にこのバイクを起こすのは、一人では絶対無理だったでしょうね。

3人の男性で起こせましたがハーレーは重かった‥。

 

お二人様、本当に、あのときは、ありがとうございました。m(__)m

 

          ◇

 

そのあと、せっかくなので写真を撮ってもらいましたが、かなり戦意喪失。

落ち込んでいました。

自分のバイクを取り回すのがいやになり、助けて下さった方のバイクに座ってパチリ。

顔は見えませんが、かなりハニカンだ、微妙な顔です‥。笑

助けてくださったお二人は、神奈川県からフェリーで来ていました。

 

           ◇

 

この後、165キロのツーリングは、天気とは裏腹に、心はかなり落ち込んでいました。

でも、怪我なく、バイクも問題なく動いているんだ、と気持ちを切り替え、網走監獄へ。

見る所がいっぱいあって、駆け足で回りましたが90分経ってしました。

すごく暑く感じてこりゃ―30度超えてるんちゃう?と思って温度計を見たら26度でした。(福井の34度ぐらいに感じたのがなぜでしょう)

 

ホテルに着いて、バイクを見てまたまたショック‥。

めっちゃ傷か付いていました^_^;

あちゃぁ~(* ̄ρ ̄)

 

 

実は、事前にツーリングマップを見ていて、あの駐車場には入らない、と決めていたので、後悔の気持ちが湧き出てきました。

ツーリングマップの表示はこうです。👇

 

私にとって、天に続く道“は、地獄へ続く道だったのをお分かりいただけましたか。

 

エサヌカ線に比べたらこんな道‥

なぁ~んて、未だに後悔の念が抜けません。

 

トピック一覧へ戻る