9/3 いよいよ明日北海道ツーリング一人旅に出ます! | ハーレーに乗りたくて

ハーレーに乗りたくて

2022年11月にハーレーを衝動買い。なんと、大型免許持っていないのに‥(笑)
2023年3月いっぱいで定年退職後、教習所に通い4月20日に卒検合格できました。9月に、はやくもハーレーに乗って北海道ツーリングへ(10泊11日)人生最高の思い出になりました(*^^)//

暑くて8月は一度もバイクに乗りませんでしたが、いよいよ退職後の一大イベント、

ハーレーで行く北海道一周ツーリング” に出かけます。

 

期間は、9月4日(月)~9月14日(木)の11日間です。

 

それにしても、北海道はでっかいどぉ~(*゚o゚*)

 って感じで、計画していて、本州の感覚の距離感では全く通用しないことに気づかされました^_^;

 

まずは、船に乗って北海道まで行きます。

お船で往復まるまる4日間取られてしまうんです。仕方ないですね。

バイクもフェリーに乗せてもらいますが、何もかもが初めてなのでちょっとドキドキです。

 

北海道の行程地図です。

なんでそんなとこ行くのぉ~っていう、つっこみはご勘弁ください。

全て理由があってのことなので。

 

地点3 トマムスキー場

私が学生時代、できたリゾートスキー場で、ドラマにもなりました。(恋愛もの)

1987年、新婚旅行はここで、と考えていた場所なのですが、結局、ハワイにしたので行きませんでした。スキー場自体の良しあしはいろいろ聞いていますが、ザ・タワーをバックにハーレー写真を撮るためと、そのホテルに泊まりたくってこの場所をコースに入れました。ミーハーですかね。笑

alt
 

 

地点4 阿寒湖

ここを訪れる理由は複雑です。実兄がこの地で不慮の死をとげ、兄が最後に見た景色を私も見たいと思ったことが理由です。マリモで有名なことは知っていました。

alt
 

 

地点5-1 天国へ続く道

バイクで北海道へ行くライダーは必ず行くといわれるぐらいメジャーな場所だそうなので行きます。こんな写真は撮れないと思いますが。笑

alt
 

 

地点5-2 網走監獄(博物館)

はじめはこの辺りは、流氷科学館をコースに入れていましたが、ブログ仲間から、そこはしょーもないので、網走監獄にいくといいよとアドバイスされました。

北海道の開拓の力となった当時の囚人の生きざまを勉強しています。


 

地点7-1 エサヌカ線

宗谷岬まで行くのなら、この道を通るといいよと、ブログ仲間より教えてもらいました。

 

 

地点7-2 宗谷岬

この日本最北端の場所は、絶対に訪れたかった場所です。

情報によると、9月でも結構寒いとありました。スキーウエアを着てバイクに乗るといいですか。(ホントに?)

alt
 

 

地点9 オロロライン

バイクで北海道を訪れるライダーにとっては、基本のコースになっているようです。

ツーリングの聖地と書いてあるサイトも多かったです。やっぱ行くしかないっしょ。笑

alt
 

 

地点10 旭山動物園

この動物園は、営業状況から閉店の危機に面したとき、スタッフの奇抜なアイデアでV字回復し、すごい人気となった動物園です。一度は訪れたいと思っていました。

alt
 

 

地点11 札幌

北海道の大都会、札幌です。

きっと、この時点で疲れ切っており、どこにも出かけたくない気分になっていることが予想されますね。笑 すすきのでは、夜の街を徘徊します。(謎笑)

 

地点12 エスコン球場

今年完成したばかりの日ハムの球場です。アメリカ人の設計者の球場で、メジャーを感じさせる球場になっており、ぜひ行きたいと思っていました。ただ、ロッテ戦が無く、試合観戦はしません。

宿泊施設もあるので、泊まりたいと思ったのですが、日ハムファン登録をしないと泊まれないので断念しました。でも、いろいろと見て回れる施設があるようです。

alt
 

これでツーリングは終了し、ここから67km離れた苫小牧東港に向かいます。

 

船の出向は23時30分てどうなのよ。

 

細かな日程は、ご覧の通りでございます。

 

訪れる場所の変更は難しいですが、もし、北海道ツーのご経験のある方がおられましたらご助言を頂ける幸いです。

 

なお、ツーリングブログは、自宅に戻ってからの予定です。

生きて帰って来られればの話ですが‥^_^;

 

ではまた(*^^)//

 

※人気ブログはこちら!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑ハーレーブログへGo!