7/11 知らなかった‥マイハーレーにこんなものが付いていたとは。 | ハーレーに乗りたくて

ハーレーに乗りたくて

2022年11月にハーレーを衝動買い。なんと、大型免許持っていないのに‥(笑)
2023年3月いっぱいで定年退職後、教習所に通い4月20日に卒検合格できました。9月に、はやくもハーレーに乗って北海道ツーリングへ(10泊11日)人生最高の思い出になりました(*^^)//

ハーレーに乗って2ヶ月になるジャム吉です。こんにちは。

 

5月の中頃、マイハーレーに乗って、幼稚園時代からの、バイク好きの同級生にバイクを見せに、自宅まで行ってきたときのお話です。

 

私のハーレーを見る限り、目が点になり「大型取ったけー」つ呟いていました。

そして、私のハーレーのハンドルなどをジロジロ見て言いました。

このバイク、クルーズコントロール、ついてるやんけーっ!

 

私「‥そうなん、知らんかった‥」

 

全く知りませんでした。

バイクのハンドルにある、クルコンのスイッチなんて気にかけたこともありませんでした。

先日、Dラーで使い方を習いました。簡単です。

 

2006年式のハーレーからついているそうで、なんとABSも私のハーレーには付いているとのことで、これも知りませんでした^_^;

なんにも知らず、乗ってましたわ。笑

 

 

さっそく、使ってみようと北陸自動車道を走ってみました。

その使い勝手は‥

 

微妙‥

 

楽といえば楽なのですが、車とは大分感覚が違いますね。

まず、ハンドルなので、ハンドルは手放すことができないので、クルコンであろうと、通常アクセルであろうと、さほど変化がありません。

 

車は、足をアクセルからポンと外して、楽な位置に足を置いて走ることができますもんね。

 

また、前にしょっちゅう車が現れ、一定の速度でなかなか、長い時間走れません。

前の車に詰まったり、離されたりとなかなか気分良くはいきません。

私の車RAV4では、クルコンで一定速度で走るだけでなく、前の車との車間距離も自動で一定になるので、そこが大きな違いでしょうか。

バイクのクルーズコントロールは、あまり良さを感じなかったわけです。

 

まあ、北海道などの、まっすぐした誰もいない道を走るときは、やっぱり便利ではないかなとは思っています。

 

ということで、9月、北海道1周する計画に向けて、まず、フェリーの出る港を下見してきました。

 

福井県敦賀市にある港、敦賀港です。

ここから北海道まで、バイクと一緒にフェリーに乗ります。

なんと丸2日間かかります。船はのんびりですね(*^_^*)

 

 

この日は、往復170kmのツーリングでしたが、気温が33℃で暑かった。

高速に乗っても、なまあったかい風にあおられ、気分が良くないっす‥^_^;

 

真夏のツーリングは暑いと聞いていましたが、ほんとヘルメットをかぶっていて汗が出る感じ。

暑いし、楽しくないですね。

涼しくなるまでツーリングはお休みしましょうか。

 

 

ではまた(*^^)//

 

 

※人気ブログはこちら!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑ハーレーブログへGo!