大型二輪教習4日目 ~Ⅱ段階❷❸コマ終了~ | ハーレーに乗りたくて

ハーレーに乗りたくて

2022年11月にハーレーを衝動買い。なんと、大型免許持っていないのに‥(笑)
2023年3月いっぱいで定年退職後、教習所に通い4月20日に卒検合格できました。9月に、はやくもハーレーに乗って北海道ツーリングへ(10泊11日)人生最高の思い出になりました(*^^)//

いよいよ大型二輪教習も終わりに近づいてきました。

まだ4日しか経ってないのにってか。笑

 

1日2時間の教習を受けていることや、すでに普通二輪免許を持っているので、全12時間の行程なので、最短6日で終えられるという、スピード教習です。

無職は強し(^▽^爆)

 

でも、集中して真剣に取り組んでいます。

 

Ⅱ段階❷時間目

現われたのはわりと若目の、とても優しい教官でした。(5人目かな)

 

はじめ、全体をぐるぐる回ったあと、「それじゃ1コースを先頭に走ってもらいましょう。」

おっと、昨日のコース暗記の成果を出すぞ)そんな思いでスタートしました。

 

およそ10分ぐらいで終了したかな。

 

コースは間違っていませんでしたね。」(よかったぁ~

★次の2点を注意されました。

・横断歩道のあと、左折時、ふくらみすぎていたこと。

・しゃへいに入るとき、前輪が白い矢印を取っていないこと。

 

安全確認等はすべてOKだったようです。

この後、何かしたいことありますか?

そう教官に聞かれ、一本橋を練習したいです!と答えました。

 

ぐるぐる何回も回りました。10回は練習したでしょうか。

そのうち、脱輪3回‥(* ̄ρ ̄)  

成功率は7割といったところ。

 

できるだけゆっくりという意識もなかったのですが、イイ感じ、と思ってもいきなりバランスを崩してしまうことが生じます。

教官から

・体を左右に振ってバランスを取ろうとしはだめです。ハンドルを左右に細かく動かしてバランスを取るんです

わかってますがな、でもうまくいかんとです。)博多弁?

こりゃー卒検じは、一本橋で、マジで緊張するよってに。(落ちたら一発検定終了です)

きらいやわぁ一本橋。すっきやわー波状路とスラロームって言う気持ちになっていました。

1本橋の備忘録

・肩の力を抜く。

・体をバイクに預ける。

・常に遠くを見る。

・ハンドルを切ってバランスを取る。

 

教官が言うには、意外とこの1本橋は女性が上手だそうです。男性は、体を左右に振ってバランスを取ろうとする人が多いとか。(わたしのことやね)

 

           ◇

 

Ⅱ段階❸時間目

ちょっと苦手なY教官でした。(Ⅰ-❷Ⅱ-❶と同じ教官)

 

それじゃ2コースを回りますので付いてきてきてください。」

えっ!やっと1コース覚えたばかりなのに、もう2コース? コース図も見てないよってに‥

 

全く1コースと違った回り方でなかなか頭に入りませんでした。

2コースを2回、回った後

それじゃー先に行ってみてください。コースを間違ってたら後ろからクラクションをならしますので停まってください。」

2回だけで覚えられるわけねーやろ<`ヘ´>)と思いながらスタートする。

     ・

     ・

     ・

はてさて、ここはこうで、次はココに行って、ここで左折と‥

     ・

     ・

     ・

 2コース終了のゴール

 

 

教官「コースは間違っていませんでしたね

ナイス記憶力!さすが学校の先生を35年やっていただけはある)自画自賛。笑

 

それでも、次の点を厳しく言われました。

・坂道発進のコースへは、前に車などが入っていった場合は、決められた位置で必ず止まって待つこと。(実際に車が入って行き、私も行こうとしたらクラクションが鳴った)

・坂道発進後の左折どきに前方から車が来ていたが、安全確認が遅く危なかったこと。

・交差点の通過どきに、1ヶ所、左右確認が無かったこと。

・一本橋に入る前に、後方確認が無かったこと。

・ウインカーを出しっぱなしの所がいくつか見られたこと。

以上、ちょっと強めの感じでY教官に言われました。

いきなり2コースだったので、コースを間違えないようにするのに必死だったんだぞ)と心の中で言っている私がいました(* ̄ρ ̄)

 

帰ってから、しっかり2コースのイメトレをしたので、次はばっちりでしょう。

おっと、1コースが分からなくなってしまいました。笑

 

両方、しっかり頭に入れて、明日に臨みます!

 

ではまた(*^^)//

 

★皆さんのハーレーだよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑ハーレーブログへGo!

 

※2コースのイメトレ終了です。