お早うございます。今朝の茨城の朝は 雨が降ったり止んだりの状態です。昼頃からは雨も上がる予報が出ています。

 

今日の気温は26度前後で蒸し暑くなるので、こまめに水分を取って熱中症に注意してくださいね。

 

さて、ファイターズ情報ですが、

 

2024.07.14 13:00
北海道日本ハムファイターズ 3 終了 1 福岡ソフトバンクホークス
エスコンF

1点を争う場面で間一髪のクロスプレー!


 日本ハムはソフトバンクに3-1で勝利。連勝で2カード連続の勝ち越しを決め、勝率を5割に戻した。

 打線は1点を追う4回、2番・万波中正が左翼席上段に着弾する特大の11号ソロを放ち同点。6回は4番に入ったフランミル・レイエスの左越え7号ソロで逆転し、7回は8番・伏見寅威の右前適時打で貴重な3点目を加えた。

 先発の伊藤大海は3回に1点を先制されるも、4回途中から4者連続三振を奪うなど尻上がりの好投。1点リードの7回は二死二塁で甲斐拓也に右前打を許したが、右翼・万波が素晴らしいレーザービームで二走・周東佑京の本塁突入を阻止した。間一髪のクロスプレーにソフトバンクの小久保裕紀監督はリクエストを要求するも判定は変わらず。リプレー検証の映像が流れる度にスタンドが沸いた。

 伊藤は万波の好送球にも救われ、7回6安打1失点の力投で7勝目(3敗)。2点リードの9回は連投中の田中正義に代わり、杉浦稔大が今季3セーブ目で締めた。

 14日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』では、この日の『Play of the Day』にも選ばれた万波の好返球にフォーカス。解説者として出演した齊藤明雄氏は「ワンバウンドスローで力むところだと思うんですけど、全然慌てるそぶりがなかった」と、冷静に力強いストライク送球を披露した万波の守備力を絶賛した。

 高木豊氏は周東を「走者としてのナンバーワン」、万波を「強肩のナンバーワン」と表現し「ナンバーワン同士の戦いを演出したのが伏見のタッチ」と解説。ベース板の前ではなく、後ろで待ち構えていた伏見のポジションニングについて「前に出ていたら追いタッチでセーフになっていた。これは本当に上手かったと思う」と唸った。


☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2024』   (ベースボールキングより)

 

昨日は素晴らしいプレーが見れましたね。

 

万波選手の肩は一級品ですよ。