お早うございます。今朝の茨城の朝は 素晴らしい青空が広がっています。

 

今日も朝から気温が上がってきています。日中の気温は17度前後になる見込みですね。

 

さて、ファイターズ情報ですが、

 

 日本ハム・新庄剛志監督(52)が15日、上原健太投手(29)の開幕ローテーション当確を明かした。ここまで対外試合4戦で計16回2失点(防御率1・13)と安定感が光る左腕に「上原君は決めてます。あんだけの投球したら、そら入る。3つ目、行きます」と開幕3戦目の31日・ロッテ戦(ZOZO)を託すと明言した。

 

 これで開幕カードは伊藤大海投手(26)、加藤貴之投手(31)、上原の順で臨むことが決定的となった。FAで新加入した山崎福也投手(31)は既に4月2日の本拠地開幕・楽天戦での先発が決定済み。開幕後は5月まで6連戦がなく、残る枠は1つ。指揮官は「根本くん、北山くん、バーヘイゲン、鈴木くんの争い」と予告した。

 

 春季キャンプから猛アピールを続けてきた上原は「どこでどんな順番で投げようが、やることは一緒。開幕ローテを争ってそこに入れなかった投手たちが、ずっと後ろで待ち構えているので責任感だったり危機感、緊張感がある」と気合十分。「うれしいという感じはあまりない。入って(シーズン)最後までいることによって、初めて開幕ローテーションに入る意味が確立されると思う。イニングをたくさん投げられるチャンスだと思うので、貪欲に投げていきたい」と決意をにじませた。

 

 31日に投げ合うのは“令和の怪物”佐々木朗希投手(22)。プロ9年目の左腕は「試合でマッチアップするのは初めてだと思う。自分がしっかり抑えれば、負けることはない。どんな投手が相手でもそれは一緒」と快投を誓った。(スポーツ報知より)

 

上原投手、開幕ローテーション入が決まりましたね。おめでとうございます。