朝イチで季節の手仕事を。





昨日スーパーで新生姜がお買い得になってたので今年は自家製ジンジャーエールにしようと思って買ってきました。





が!





家に帰ってレシピ確認をすると 新生姜がは辛みが足りないのでNG とありましたガーン





じゃあ何に使う?





アレでしょニヤリ





みんなが好きな 新生姜の甘酢漬け 。






作り始めた当初はこどもにしたら生姜は辛いものだったので消費が進まなかったのでもう長年作るのを諦めてました。





でも気付けばみんなガリ好きに。






なので今年は作っても消費の心配は要らないので早速とりかかりました。





まずは生姜を薄切り。











これをサッとゆでて












水気を切って少量の塩をまぶして












冷めたらぎゅーっとしぼって











甘酢に漬けるだけ。

(甘酢にきび砂糖を使ったので少し色付いてる)












保存容器で漬けると場所をとるので袋漬けで。






今日の夕方にはもう食べられるはず。





早く試食したいわチュー














今年もダメ元で育ててみようと種生姜を植えてたのですがそもそもの種生姜があやしかったので全く芽が出てくる気配がなく諦めてました。





それでも水やりは続けていたらついに!✨️











ひとつだけ出てきてくれてました。





さすがにこれだけでは甘酢漬けに使えるほどにはならないだろうけど収穫できることを願うのみです。