先日の長雨の日にふと、あんこが炊きたくなりました。





市販のあんこが日に日に甘さがくどく感じるようになってきてたのでどうにかして和菓子屋さんのような美味しいあんこが食べたいなと。





思い立って直ぐに小豆を買いに行って他のことをしながらコトコトと炊いていきます。











で、砂糖をどうしようかしら。






教室で習ったものでも微妙に口に合わなくなってきてるので他所様のレシピを探してみると






京都の某有名和菓子店が今までのやり方とは違うやり方を紹介していたのでそちらを使ってみました。










砂糖の量云々の前に粒が潰れないのです。






これは目からウロコでした。






なので煮上げ直前に粒を多少潰すとのことでした。






出来たてのあんを食べてみたら、美味しいことラブ✨️





こんなに美味し粒あんができたから早く和菓子に使いたい。





粒あんのお菓子…





たい焼きじゃなくって…





大福?





あ!





豆大福だわ!





勢いで赤えんどう豆も炊くことに。





豆って一晩水につけてから炊くってイメージでしたがそんなの無しに圧力鍋でいけると知り早速。










10分ほど炊いて圧力が抜けたら別鍋に移して塩を加えてさらに10分ほど炊いたらほんのり塩っぱいお豆の出来上がり。










これを大福生地で包んで





その生地で粒あんを包んだら





待望の 豆大福 の完成〜 ルンルン











美味しいに決まってるぅ〜チュー





朝から出来たてを摘まずにいられず写真を撮ったら直ぐに口へ。





ラブラブラブラブラブ





何これ〜





豆の塩加減が絶妙だし粒あんの甘さも上品でめっちゃ美味しい!!





お店で買ってきたと言えるくらい美味しい🟰自画自賛キラキラ





これはまた今日中か明日も作る予感です。





ごちそうさま。