新玉ねぎを見かけるようになりました。





新玉ねぎは美味しいけど長期保存には向かないのでいつも買うのはふつーの玉ねぎ。





でも自家製 新玉ねぎのキムチを見かけて真似をしたくなって新玉ねぎを買ってきました。





そもそも自家製白菜キムチも気にはなりつつ、そろそろ白菜のシーズンも終わりだし何よりもアミエビの塩辛がどうしても見つけられなくって諦めていたところがありました。





が、この新玉ねぎのキムチはアミエビの塩辛は不要で何ならほぼ家にある材料でできる感じだったので仕込んでみることにしました。






ヤンニョムを作って





ネギと人参を加えて











切込みを入れた玉ねぎに挟んでいくだけ。
















さあ、どんな感じに仕上がることやら。






そういえば韓国に行って焼肉か何か食べた時の付け合せで玉ねぎのキムチが出てきて食べたような…。






完成が待ち遠しい一方、この匂いがタラー





冷蔵のお菓子も作りたいから匂い付着を避けたいのでいっしょの冷蔵庫には入れたくないし…。





ひとまず冷蔵庫とは別の場所に保管することにします。