雨の週末です。





お天気が悪いとテンションも下がる私ですが





今日は娘が帰省するので娘のリクエストの さくらもち を作りました。













家に帰ったらさくらもちが食べたい ということは聞いていたのでそのつもりではいたのですが、





先日、こっちのさくらもちが食べてみたい と関東風のさくらもちの画像を送ってきました。






え。





めんどくさ。





何がめんどくさいってホットプレートを出すのがめんどくさいのです。





その為だけに出して片付けるのがめんどくさいのです。





が、今夜はホットプレートを使った晩御飯にしたのでそれなら晩御飯前に作れるなと気付いて取りかかった次第です。





ホットプレートさえ出せばこっちのもの と思ってたら材料にまさかの ごはん🍚 って。

(十数年前に習って以来作ってないからまさか過ぎた)





ええー💦






慌てて冷凍ご飯を出してきました。





それをお粥にして裏ごしして生地に入れてとホットプレート以上にめんどくさかったです笑い泣き





でも出来上がったらいつものように達成感ですね。










こちらができたら次はいつもの道明寺の方を。






作り慣れてるのもあるせいかこちらの方が簡単でいいですね。








桜葉で包んでるものは先日作った粒あんで、氷餅をまぶしてるものは桜あんにしてみました。





全部作り終えて達成感に浸っていたら、相方や他の子が入れ替わりにやってきて もう食べてええやつ? なんて。





みんな今日まで何もリクエストがなかったけど 食べたかったの?





もう少し待ってね。





晩御飯の後のおやつになる予定です。





おつかれさま。