この時期になると京都の老松さんの夏柑糖がありますね。







今日は真似っこであまなつで あまなつ羹 を作りました。
















夏みかんで作るものは教室で習った記憶がありますが今日はあまなつの気分だったのであまなつで。








それと寒天のみではなく少しゼラチンも使いました。








果汁が300cc欲しかったので実を取り出して絞ったらあまなつは3つ必要でした。









でもあまなつの皮の器に流し入れるとギリギリ2つ分でした。








家族の誰が手を挙げてくれるか分かりませんが、このさっぱりした味と口あたりが私の好みなので独り占めしたいくらいです。








ごちそうさま。