クリスマスが近付いてきてあちこちでクリスマスケーキを見かけるようになり自分も作りたい気分になってきてます。









が、今日はクリスマスを飛び越えました。









年賀状(用)に向けてお正月らしい和菓子を・・・と12月に入ってから色々考えてました。









干支の寅をモチーフにしたかったのですがとら焼きだと地味だし練り切りだとハロウィン以上にちまちま作業だろうからどうしたものだか・・・えー?









考えてるだけでは答えも出ないし先に進まないのでひとまず 花びら餅 をつくりました。









 









これを作るのは数年ぶり。









中の蜜ごぼうも味噌あんも自作ですがここまではまあ何とかなりました。









が、もち生地(雪平生地)!









何もかもど忘れで練り上げ具合や着色具合等を思い出しながら作りましたが10個作ってどれひとつ同じには仕上がりませんでしたガーン


















まあそんなものでしょう。









今日はひとまず感覚を取り戻す練習ということにしておきますてへぺろ









見た目はさておき食べるとあのいつものやわらかい美味しい雪平生地に仕上がってたのでそこは合格OKということで。










ごちそうさま。