それから月一回のペースで通水治療をしました。


生理が来てしまったので二回目の通水治療。待合室で待ってる時も、前回の痛みをもう一度味わうと思うと、緊張で手に汗がでてくるわ、お腹痛くなってくるわ…。二回目は旦那様について来てもらったんだが、今回も痛かったけど、前回に比べたら大丈夫でした。一回目がレベル10だとしたら8くらいかな。先生が「開通したのが実感できるでしょ。」っと言ってました。この時は10cc流したそうです。


三回目は15cc。

徐々に量が増えてきましたね。

四回目はなんと30cc。

流す量が増えると痛さの時間も増えるわけで…。

痛さに耐えてる時は壁を「おりゃーっビックリマーク」と殴りたくなりました。

30cc流れれば、正常の人と変わらないと言われたのですが、タイミングとるも生理来ちゃいました。

そして五回目。今回は水に抵抗があっていつも以上に痛かった。月経血が詰まってたそうです。

この頃から体外受精へのステップアップを勧められました。


いよいよ通水治療の始まりです。 造影剤は油性だけど通水なら卵官造影検査よりは痛くないかな~?なんて思っていた私がバカでした。まず子宮内に風船を膨らませ、「じゃ、流すよ~らぁく~に~はい、ふ~っと息吐いて~らくぅ~に」 ふ~っ
ふ~っ
ふ~っ うっ!!
うっ うっううっ!!!


うっ うっぎゃーー!!!
いだーいっ!
叫んでしまった!
関係ねぇ!!

うぎょーっ!
はぁ、はぁ ひぃっ!

隣の内診台でお待ちになってる方何事かとビックリしてるでしょうね。ごめんなさい。でも今は許してぇ!


卵官造影検査と同じくまた過呼吸になり手は痺れまくり汗ビッショリ。でも嬉しい事が!「詰まってた所がスッととれたよ。」ヤッター!!痛い思いしたけど開通してくれた!今回は5cc流したそうです。指定された日にタイミングを取り生理が来てしまったらまた通水です。

精子検査の結果がでました。問題ナシとの事。良かった~。前の病院の時はギリギリセーフで合格だったので。そして、今後の治療の進め方を話し合ったのですが、通水治療6回やるか、腹腔境手術するか体外受精にするか。先生は体外受精を勧めましたが、その時の私はまだ体外受精というものにかなり微々ってまして。不妊治療はしてるけどまさか自分が体外受精するなんて…と思っておりましたよ。通水治療を希望したら、先生「通水あんまり効果ないけどね!希望するならやりましょうむかっ」なんでいちいち怒り口調やねーん。そして通水地獄が始まりました。