寒暖の差が激しい日が続いております
朝露もおりて冬を感じてきました

それにカラス🐦‍⬛もやってきます
(冬とは関係ないですが…)
カラス🐦‍⬛と言うのはが熟しはじめて美味しくなってきたってことなんですえー
柿もぎするかぁ〜
ボランティアを一緒にしてる方のところへ30個ばかり持参しました
「わぁ〜うれしい💕これ持って行ってよ〜」と

調味料と漬物、りんごひとつ、チョコを持たせてくれました

柿しか…それもただ庭になっているだけだし、そのままだとカラスにつつかれてしまうだけのものなのに

今度は漬物などに化けました

物々交換…持って行ったもの以上の物を持ち帰りましたグラサン

私としてはうれしいかぎりです飛び出すハート

伊賀越醤油の食品らしいのです

田舎のない私にとっては地方の調味料に興味あり

どこか旅に出ると、地元のローカルスーパーへ行っては醤油、味噌、珍しい調味料を買い求めてしまうだよねえ

重たいのにねぇ〜

ネットで買えば…と息子達は言うけどその土地土地で自分で手に取り目で見たものを買ってきたいんだよ

スーツケースはいつも重量ギリギリてへぺろ

どうにもならない時はゆうパックに世話になる

↑商品名がおもしろい🤣

ついつい手に取ってしまいそうなフレーズ

そして食べてみたい!って気持ちになっちゃう

名称は《みそ加工品》になってます

ぜひとも鶏、豚で頂きます


味噌と言えば…

(こうゆう話をしていると話が止まらなくなる私は💦💦)

先日、沖縄へ行った時に買った首里みそ


↑見ると色が濃くて塩が強いのかなぁ〜と思ってましたが全く心配なしでうまし〜笑い泣き

私好みのやさしい味でした

↑朝食の味噌汁なんですが白いでしょ

まろやかな甘さです

が違うのかなぁ〜

もちろん、大豆や麹にもこだわっているとは思いますが


まじ、話がとまらなくなってしまう

そろそろ我が家の手作り味噌もあけてみよう