お腹がゆるくなったらどうしよう…と思いながら
イチジクを5個も食べてしまった
今朝、スーパーに行ったらジャム用書かれたイチジク
ジャム用とか明記してあるけど完熟ってことなんだよね

↑小ぶりだが玉数はあるなぁ

↑ちょっと切ってみるとなんて美しいんだ!

 完熟!甘い!うまい😋つままないわけないじゃない!

って訳で5個分も食べちゃったんだよね


イチジクを一口大にカットし砂糖、レモン汁をかけて30分程度置いておく↓

砂糖がとけて水分が出たところで加熱

焦がさないように弱火で2/3程度まで煮詰める

その間、瓶を煮沸消毒しておこう

粗熱をとってからびん詰する

↑できあがったイチジクジャム

砂糖控えめに作ったので軽い感じのジャムができた

日中はパンにぬって食べた

今は…アイスクリームにのせて(シナモンひとふり)

色鮮やかなジャムができました

ちょっと贅沢な食べ方しちゃいました😆


でもでもでーも…やっぱり(なま)がよいかしらグラサン



見てます

見てます

日本シリーズ2023

野球なんてめったに見ない私なのですが

1週間見ちゃいましたよ!

目が離せません!ってこう言うことなのねと

毎日、追い越せ追いつけ…の接戦

阪神vsオリックス

お客さんをドキドキハラハラと楽しませてくれてます

↑本日は5回でおろされちゃいました笑い泣き

 宮城くんってかわいいと💕

 息子?!気分です

5回で3点‥7回で6点…点差がひらいていきます

今日は阪神かぁ〜

まだまだわかりません

今日で終わりですから両チームともあきらめるわけにはいかない

それにしても阪神打線が止まらん

最後でどんでん返しもあるかも?

どっちのファンってわけじゃないんです💦💦