おはようございます
沖縄から帰り1週間がたちます
楽しかったなぁ〜と言う思い出に浸りながら…

今回はレンタカーを予約しませんでした
いつも自動車🚗にばかり頼っている私にとって非常に不便な思いもしましたがこんな旅もあってもいいかな

最終日は《ガンガーラの谷》へ観光に行きました
自分でバス乗り継いで行くつもりでしたが時間的にロスも多いし、わからない場所で迷子はゴメンだし💦
そんな時にネット検索でみつけたのです↓
【おきなわ彩発見NEXT】
世界遺産斎場御嶽&ガンガラーの谷を巡る
 LeaLea南部半日バスツアー 
☆斎場御嶽→☆ガンガーラの谷→☆道の駅いとまん
そして那覇空港で下車でツアー代4,800円
荷物を持ち運ぶ手間もなし行きたい所へバスで連れて行ってくれる…
願ったら叶ったりです
そして…全国支援にあたる日帰りツアーでした✌️
支払いは3,840円也
そして2,000円のクーポン付き
…と言うことは1,840円で遊べる!!
ガンガーラの谷の入場券だけでも2,500円
こんないい事ないじゃん!と即決行したのでした
斎場御嶽は2年前に訪れたのですが、やはりここはここで素晴らしい

気持ちが引き締まる思いでした


その後、バスに揺られる事30分
ガンガーラの谷へ到着です


広場から降りていくと突如現れる洞窟

そして、ここが谷へ(ツアー)の出発点

鍾乳洞そのままのカフェスペースが広がりました

ケイブカフェ

↑あまりのオシャレさに👀が…


まずは説明を受けます


🅰️のタンブラー(さんぴん茶)を1人づつ渡されて出発です


豊かな自然が残る亜熱帯の森
そして鍾乳洞
2万年前の人類(港川人)が居住していたと思われる発掘中

歩く木…がじゅまる?

ガジュマルは幹や枝からヒゲの様な気根を垂らす。気根が地面に着生すると発達して新しい幹となり、古い幹は枯れることもあるがこのように幹が時間と共に移動するため、ガジュマルが歩いているように見えるらしい。もちろん幹が移動するには何十年かかるのかわからないけど100年後、このガジュマルがどこに移動しているのか、確かめられたらおもしろいなぁ〜


1時間20分のツアーでしたが専属ガイドさんによる案内
事細かく説明、私達の興味、気持ちをかきたててくれるガイドがすばらしかったです
古代と現在を結ぶタイムトンネル?って感じでした


↑森の途中でみつけたんですよ!

 色鮮やかなカメムシ?…これまた神秘



その後、道の駅いとまん

ここでランチタイムでしたが…私の目的は市場での買い物

時間は50分!

沖縄の珍しい野菜、豚肉が欲しい

熱々のゆし豆腐…毎回、欲しい!と思うのだが持ち帰るのは無理だよねぇ〜とあきらめる😢

でも13事過ぎだったので買い物には出遅れでした💦

豚肉はゲット(皮付きバラ肉、てびち、そーき、出汁骨用)できました

帰宅後は豚肉三昧な日々…家族は呆れ顔でしたが私は満足


昨夜は《骨汁》でした

うまし〜


私の旅は食べ物に始まり、食べ物に終わるグラサン

めでたしめでたしです