そういえば、最近献血行ってないなぁ…と思い
前日に予約をして久々に献血行ってきました
元気なので400 CC献血することにしました

水分補給のためにとポカリスエットを渡され

「できれば1本飲みきちゃってください…」と

しかし…常温…あまい…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

なんとか飲み終えてからの献血🩸

400cc献血だと私の年齢からすると年2度受けられる

日頃、健康で病院にも行かない私はこの献血の血液検査結果でバロメータを見ている状態だ

↑献血での戦利品

ウタマロ石けんの渋さに 笑笑


その後以前よりTwitter等で気になっていた

タベカレーさん(川越)へ行った

12時からの開店と聞いていたので訪れてみると先客あり

カウンターのみの店内

夜は他のお店であって昼間のランチ営業が主である

私はラム肉のミールスを注文

ラム、マトン…羊🐏には反応してしまうグラサン

程なく私の前に運ばれてきた

パパドが鎮座している

その下にはバスマティライスがかくれんぼ

本日のメニューの説明をしてくださりました

旬の地元野菜をふんだんに使用した

南インドのミールスにご満悦の私

もちろん、ラム肉のカレーは美味しい😋

ちょっと辛口と聞いていたが柔らかくて優しい味である


気に入ったのは…実山椒のアチャール

ピリッと辛いんだけどクセになる味わい

珍しい物のひとつとしてスイカのカーラン🍉

大きなスイカを煮詰めてヨーグルト

スイカ🍉の味が凝縮して贅沢な味わいである

もちろん、一品一品を少しづつなめてからの

バスマティライスにかけたり、まぜたりしながら

いろんな味を楽しんでみた

この混ぜて食べる…ミールスの醍醐味💕

あまい、すっぱい、辛い…の調和がよくとれている

ずうずうしくもバスマティのおかわりもしちゃいました

「来月あたりはゴーヤに挑戦するつもり」なんて言ってましたので来月も足を運べたら嬉しいですね


《私の食べたミールス》

メインはマトン🐏

茄子と枝豆のサンバル

大葉と茗荷のラッサム

黒ピーマンのトーレン(ココナッツ炒め)

茄子のチャトニ

実山椒のアチャール

枝豆のスパイス炒め

スイカのカーラン(ココナッツヨーグルト)

ヨーグルト

バスマティライス

パパド


今回もすべて完食

美味しく頂きました

ごちそうさまでした