おはようございます
ちよっとお出かけするため今は電車乗車中です
駅までの街路樹にいっぱいの紫陽花あじさいが咲いてました


紫陽花って土のアルカリ濃度によって色が変化する

ここは、青系ばかり咲いてます

紫陽花は少し雨にぬれていた方がキラキラと美しいですね



昨日はブログを久々に更新して2度も書いちゃいました

(たいした内容じゃないのに💦

まあ、私の独り言ブログだと察して下さい💦)


で…「出汁をとりました…」の続編です


じゃ〜ん、昨夜の一品👇


てびちぃです🐷

自画自賛で申し訳ありませんが

「あきさみよ〜」

「でーじー、まーさん…」

(ちむどんどん見てるんで言ってました😅)


あの厚けづりぶしの出汁にを使いまして

こんぶ、大根、人参、豚足を入れて2時間コトコト

圧力鍋を使えば早くできるのですが

やはり、美味さを追求する為にコトコト2時間

豚足のぷりっぷりっ!

豚足のとろっとろっ!に感激


ならば…ある食材で


☆てびてぃの煮込み

☆もずく酢

☆アーサー入り玉子焼き(あおさ)

☆天ぷら(魚とズッキーニ)

☆じゅーしぃ


沖縄っぽい食卓になったでしよ✌️


じゅーしぃはこちら👇を使ってみました


沖縄のスーパーでいろんな種類の物を買い込んだ

ヨモギ入り…とのことでしたが炊き立てを食べた時は

あまり感じませんでしたが

冷めた時に「あーヨモギ!」ってわかりました


見た目は茶系が多いのですが味はバツグンでしたよ


「豚足はゲテモノ!」と言うダンナは

露骨にイヤな顔してました


いや、食べなくてもいいんです

私の食べる分が増えた!と思えば嬉しい


今回、参考にした本です👇




沖縄の本屋さんで買ってきました



で…謎、謎、謎…謎と言うほどではないのですが

沖縄の市場に行った時に

《前足》と《後ろ足》と表記がありまして👇


お店の人に聞いてみると「好みですから…」と返答

そんなもんか???と思ってましたが

今回、納得いきました👇




そんなこんなの夜ご飯

ごちそうさまでした