まいど〜〜


いらっしゃいませ〜〜〜



今朝 食べたモズクが 美味すぎた。




jam子が 徳島マルシェで買って来たのだが


美味すぎて


今まで食べてた「もずく」は 


「もくず」だったことに 気づく。


上手いこと言えた。笑




モチモチしてて ひと口食べた瞬間


「うまっ!」



勝手に出ちゃうんよな。


これが。


本当に上手いやつ食べると。





上手いやつと言えば


おっちゃんは


みなさんもご存知のとおり


超〜 いちご大福名人 なのだが


(と言っても食べるだけ名人)




この間


神山から 道場破り的に


いちご大福がやって来た。







見た目。


ごく普通。笑




手に乗っけると



ごくごく普通。笑



白アン なところは 流石だ。



おっちゃんは


いちご大福には


白アンしかないと思ってる。


普段は 白アン嫌い。




けど


おっちゃんくらいになると


もう この時点で


食べなくとも


分かる。




名人ゆえ。




食べなくとも 


分かるのだが 


せっかく山を降りて来てくれたのだし


とりあえず食ってみるか。



あーなるほどね。


そりゃそうだろな。



このいちご大福は


アン →  いちご →  皮 の順で 主張してくる。


これがおっちゃん的には頂けない。




おっちゃんとしては


いちご(果汁) →  皮 →  アンコ


の順に主張して欲しいのだ。



要は アンコの分量が多すぎるんじゃ!笑


好みの問題とも言う。



と言うことで


見事 返り討ちにしてやったわ。


はっはっはっ!




ことらやのいちご大福の勝ち🏆


好みの問題とも言う。





さてさて


おっちゃんとこの


まぁるくなる矯正ですが







控えめに言って


少し多くて


少し硬い髪。




 これが


↓ こうなる。






おっちゃん上手い!


おっちゃん こちらも 名人となっております。





乾かすだけで


大体 こんな感じかなー。




がっ!



がっ!



んがっ!




乾かすだけと言っても


それなりに 丸くするつもりで


乾かすことが大切なのだ




乾かすだけとか言うと


なんも考えずに


ただただ適当に乾かす人もいるから


おっちゃん 焦る。



いやいや


そうじゃなくて


特に道具とか使わなくてもいいから


手でええから


内に入れるつもりで乾かしてもらうと


助かります。



そう言うことやねん。



シャンプー後


ヘアオイルを塗って


3分から10分置いて


それ以上は置かず


出来るだけすぐ乾かし始める。



で 最後までしっかり乾かす


乾いて来た頃に


うちの入る様に意識して


髪を扱う。



これでうまく行く。



そうなる様に


名人がアイロン頑張ってあるのだよ。



そう言うことやねん。





キレイな状態を長時間維持したかったら


ドライの時間をしっかりかけて


最後までキッチリ乾かしてくださいな。




ほなほなまたパー