まいど〜〜


いらっしゃいませ〜〜〜




ずいぶん久しぶりの更新となりました。


更新しなかったと言うより


出来なかったのですが



出来なかったから しなかったという表現が


正しいのかも知れません。


今日はその辺の事を書かせて頂きます。






昨年末


いつもご来店頂いてるお客様が


いつもの様にご来店下さいました。



メニューは


おっちゃんの得意な縮毛矯正。



常日頃


施術内容を少しでも良くしたいと


思っているおっちゃんは



この日もブラッシュアップした内容で


めっちゃいい仕上がりになった!


そう思っていました。




年明け


そのお客様のお母様より


「根折れしてる部分がある,」


とのご連絡を頂き



キレイに仕上がったと思っていたおっちゃんは


半信半疑ながら


数日後 ご来店頂く様に


お願いしました。



そして確認させて頂くと


間違い無く


「根折れ」



これが本当に自分の仕事?かと


かーっとなって血が逆流しました。



何度も何度も


確認させて頂きましたが



確認すればするほど


そのお粗末な仕事ぶりに


何も言えなく 


頭がボーっとして


倒れそうでしたが



本当にお辛いのは 


もちろんお客様ですし



今日も泣きたい気持ちを抑えて


来て頂いてると思うと


申し訳無さすぎて



何とか気持ちを持って


謝罪と


今させて頂ける対応とと


今後させて頂く対応をお話しさせて頂きました。




そして


3月に入り


頃合いを見計らって


根折れ修正させて頂きました。




ウィッグで何度か試して


「これなら」と思う方法で修正させて頂いたので


この時点では最善と思える状態に 


修正出来たと思います。



しかしながら


これで終わった訳では無いとも


思っております。




一度ダメージした部分は


本当の意味で


元の様な健康な状態には


戻せません。



今後 途中で切れてしまう可能性も 


あるのです。




キレイなるためにjamに来て


こんな状態にされては


腹が立つし 悲しいし 悔しいし


もう2度とjamに来るのはイヤだ。


そう思って当然です。



いろんな覚悟をしておりましたが



幸い


ありがたい事に


今後もご来店頂けると


そう言って頂けたのです。




不幸中の幸と言う言葉は


不適切ですが



責任を果たすチャンスを頂けたのです。




折れてしまった部分が元の長さに戻るまで


ちゃんと責任を持たせて頂く



それしか


私に出来る事はありませんし



そして


それをさせて頂けるお客様の優しさに


感謝しかありません。




こんな仕事をしておきながら


何一つ責任を果たさない状態で


他方で 


jamの縮毛矯正は


こんなにツヤツヤでキレイになりますよー。


などと とても書けなかったです。




まずは


1. ダメージ部分に


    出来る限りの修正させて頂く。




2. こうなってしまった原因の究明と対策をはっきりさ せる。


 原因 ハチ部分への薬液の塗布の仕方ミス


 対策  ハチ部分は毛束を薄く取って 角度を上げて

    薬剤塗布する。



そして


3.  このひどい仕事内容を


  お客様の許可を頂いた上で


  自分への戒めに


  ブログで懺悔する。




そこから 


また始めさせて頂こう


そう思って参りました。




ある種


ベテランゆえの慣れ


が招いたミス。



しっかり胸に刻んで


今後の美容師人生


少しでも みなさまに喜んで頂ける様


精進して参りたいと思っております。




今後とも どうぞよろしくお願い致します。




2023.3.27   jamのおっちゃん。



ほなほなまた^パー