早稲アカ小5 カリテ16・17 テスト多すぎて疲れる(親が) | 日々のきろく

日々のきろく

アラフォー主婦の徒然日記。中学受験ネタ多め。

こんにちは

梅雨に入って調子が良くありません。

しょっちゅう頭が痛いよ。流行りの気象病か更年期か、あるいは両方の相乗効果で不調なんでしょうか。



うう頭いたい。

でも生活改善はしたくないんだ。

健康がこい!と叫んでも変わらないしなあ。

子供の成績と同じで努力しないとダメなのよね。整体通いのおかげで昨年よりは症状軽いので軽いストレッチとかしています。




さて本日は早稲アカに通う次子のカリキュラムテスト(通称カリテ)の記録です。



四谷大塚の組分けテストの合間に早稲アカのカリテが2回あります。早稲アカ生は4年生からこのスケジュールなの大変ですね。



月に3回も授業とは別に週末にテストとかハード過ぎる不安つい平日授業時間にテストを実施してくれるサピックスと比較してしまいます。



テストのない週に学校見学に行ったら何もできないじゃない(勉強しなさいえー)。早稲アカさんは勉強できない子を頑張らせてくれるところが素晴らしいですが、拘束時間と宿題のボリュームに未だに驚いてます。頑張るしかないのか。



さてカリテ16回と17回。

結果はまあ普通でしたね。

SBクラスで安定のボリュームゾーン。

長子ほどではないものの社会が順調。

算数もぼちぼち。国語が…(次子よお前もか!)



算数 ケアレスミスもったいない

国語 知識問題の取りこぼし気をつけて

理解 暗記を正確に。組んで不正確多い。

社会 このままのペースで


国語が足を引っ張ります。

あと理科も苦手。理科はそんなに難しい内容ではなさそうなんですが、嫌いなことは覚えたくないと言われたら打つ手ないじゃない。嫌いでもがんばれとしか言いようがないので頑張れとさ言っておきました(適当笑い泣き)。




まだまだ志望校は固まっていませんが、次子が好感触だった学校の過去問をチェックしたら、算数と理社は難問ではなく基本問題を取りこぼしなく得点するタイプの学校が多い。国語は分からないけど記述も長くなくていけそう。



次は2週間のカリテでがんばりましょう。