2017/09/03 | じゃむじゃむのコクワガタ採集記

じゃむじゃむのコクワガタ採集記

ど素人から始め、オオクワやヒラタ採集を目指す、へたれ採集記

2週、釣行を休んだので今週はどうにか竿を振れないかと考えるも
 
外海が荒れて風速4m。。。
 
思いついたのが河川のチヌ
 
行ったことないポイントに案内して貰いました
 
 
 
{00493007-E53D-48BB-A9A3-DFE86B309E95}

 

ポイントを知らずにルアーを購入。

無駄な購入も多い気がするが、攻めっ気は消さない

全ロストが許される範囲で11000円。

 

結果的に、これくらい無いと勝負にならなかったかも

釣行中に、ルアー買い足ししたかった位に根掛った。

ゴロタ場でのボトムノック・・・

 

ゴロタだけでも厄介なのに、100%ルアーが回収出来ない根があったりする。

ルアーチェンジして一投目で着水→即リトリーブ→根掛→回収不可 

 

これに嫌になると負け確定っていう難度のポイント

 

しかし色々と魚影は濃いようで

 

 

{37BDBD79-8FF1-499D-B232-9BEA0BC3AF0C}

 

 

結構綺麗な色のシーバス 50cm前後

 

ルアーが軽いし、テンポよく打ちたかったので、エギングロッドで挑戦していたが

このシーバスをぶり上げれたので、ロッドチョイスは大丈夫と思ってた

 

そしてこの後の1投で、ヒットルアーが根に持っていかれる(苦

 

その後リーダーチェンジを嫌い、リーダーの残り10cmで遊んでるときに3~4投で本命HIT

 

恐らく本命のチヌだろう。さっきの50cmシーバスよりトルクが太い

 

ゆったりとした野ゴイを連想させる引きで、エギロッドじゃコントロールが厳しい

 

正面まで持って来たが浮かせられず、PEからプチっとやられ。。

 

 

でもま、リーダーチェンジしてたらHIT出来なかった。回遊タイミングだったのだろうし。

 

このロッドじゃだめだなとメインロッド持って来てる間に1人がHITさせてたので、短い地合いだったようで

 

 

 

メインロッドに変えてから、60cm近い大型ボラHIT

 

このサイズでも余裕で上げれるロッドに期待するも

 

次のボラHITを強引に水面に上げた瞬間、ルアーが外れ、勢いでルアーが飛んできて

 

 

 

{0D5218FF-478C-43EB-9C39-D1C85CFD53FD}

 

 

綺麗にバイブがロッドにHIT

 

きっつ・・・・この釣りきっつ。。。

 

 

普段やってるテトラ上からのフラットが楽な釣りに思えてくる

 

ゴロタの足場もかなり悪いし歩きにくくてハードである!

 

バイブ5個ロスト ラバージグ2つロスト ロッド1本折れ

 

被害甚大である・・・・

 

 

そんな俺を哀れに思った方から(笑

 

クロダイを1匹頂きました。

 

ここで釣れた魚が食えるかどうかの検証は、自分で釣ったシーバスでも出来たと思うけども

 

このクロダイの肌、尻尾の辺りが特に、コイみたいな感じで食欲が・・・・・・・・

 

 

 

{B7C1F721-D7E3-408C-A5B4-7CA995ECC9CA}

 

 

この歯よ。。。。

見たことないタイプの。

健康サンダルのようだ(

 

 

{43866C52-FE6A-4792-B9ED-C3FF7C32A23B}

 

 

 

クロダイの身は紅の縞々で中々綺麗

 

{C39429F4-C270-4BF8-816A-C3084194C84E}
 
食べ味は後程報告
 
 
***********
40時間ほど熟成後
身があまりに綺麗なので、まずは刺身で行ってみました。
 
捌く時に注意したのは、ウロコを剥いだ状態で表面のぬめりをしっかり取っていく事
頭を落として内臓を出した後、しっかりお腹の中を綺麗にする
身に匂いが絶対に移らないように。
 
キッチンタオルで包んでラップにくるみ、毛細血管に残ってる血まで抜く
 
今回は塩水処理はしませんでした
 
刺身が普通に美味しい。臭み無し。
シーバスも持ってくるべきだったか!?
 
カルパッチョと刺身で2サクいっちゃいました。
刺身は、ごま油+クレイジーソルト + わさびたっぷりで食べました

 

残りはどうしようか。

白身で淡白な味なのでフライかムニエルですかね