最近の釣行 | じゃむじゃむのコクワガタ採集記

じゃむじゃむのコクワガタ採集記

ど素人から始め、オオクワやヒラタ採集を目指す、へたれ採集記

先週、以前から誘われていたテンヤ真鯛船に初挑戦してきた。
 
この釣りは船釣り経験者の方が楽しめるかもしれん
 
 
 
 
{69B125E5-2D7B-48DE-80F4-469EC243E448}

 

ドラグを出す青物くさいバイトはあったものの、ラインブレイクで、本命は釣れず

 

ウマヅラハギが1匹だけに終わった。

 

 

その前の晩に、漁港でアジング

 

水面ピチャピチャポイントで、サバ入れ食い

 

{10165D73-B9DC-4DC8-9B8F-E4E7EA8D8369}

 

残念ながらアジは混じらなかった。

 

イカ子が泳ぐのを目撃。もうすぐ釣れるようになるのだろうか?

 

茨城でもエギングが成立しそうな雰囲気になってきたかもしれない

 

 

 

で昨日。

 

お盆休みに入ったのでちょっと釣行するも

 

外海がうねって、テトラ帯は半分濡れてて降りることが出来ない

 

上から軽めのジグにピンテールのワインド仕様だと、ワームが流されまくり

 

意図してるコースをなかなか通せず

 

 

内側に逃げて、重いジグに切り替えて、1投目でバイト

 

 

 

{115F77E2-528E-40C1-82E6-598DFA8DABCC}

 

またお前かー!

 

 

 

 

{4BCE5AB4-C99E-4266-A6C5-C3DD04211E2A}
 
 
トレブルフック丸のみして3本フックが掛かってる。。。
 
1投1バイトされても。。。このサイズのサバじゃオールリリース

 

 

 

 

 

夜の釣行の為に釣り具屋さんへ向かう途中に

 

川の脇に建ってるマンションから出てきて、子供を抱きながら釣りをする母親を発見

 

すげーな。。。。

ポイントから考えたらシーバス狙いか?w

 

家の裏に船が泊ってる環境も凄いが

 

 

{0060CA3A-7CEF-4952-98EC-F6EF59BE588A}

 

そういや最近通ってた漁港で少し話した年配の方

脱サラして川漁師を始めたそうな。

 

話しにインパクトがあったので少し。

 

・ 川で漁でもしながらのんびり生活してみたいなと

・  釣りで知り合った漁師に話したら、やればいいじゃん と言われて脱サラ

・ 1年色々我慢したら船が買える

 

とまぁ既婚者なのに身軽というか

夜はメバル釣りして、毎日食べる分の5匹釣って帰るそうな

 

那珂川と涸沼川の合流点でアジが釣れた話とか、日立でボート出したら40センチのメバル釣れた話とか、少し常識からぶっ飛んだ感じの体験談が面白い

 

また会ったら色々話をお聞かせ願いたいものだ。

 

 

 

 

で夜の部。

今日はパピ氏と久々にエビ釣り

 

荒れが少し収まってきて、エビにはいい海況

 

1匹目、卵を持った中型メス → リリース

 

250グラムくらいありそうな食べ頃だけど、妊婦はあかんなー

 

 

 

その後、場所移動してぱぴこ氏が釣りまくる

 

自分は幼児虐待・・・・

 

{8835F6B7-628E-4B79-AA86-0624100C31EA}

 

このサイズ。手のひらに乗る。

 

このサイズ連発したあと、やっと披露宴で出るサイズをゲット

 

自分は4~5?匹釣ってキープ1だけ

 

ぱぴこ氏が10匹程釣って?4キープ

 

 

 

{04DE5D06-394A-4869-994B-996969D092D5}
 
 
下げ6時間~明け方に上げ2時間の条件だと、さすがに大型は出ないね。
 
今年もう1回くらい大型狙いのエビ釣りしてもいいな