もう1年の1/12が終わる~ | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

ちょっと前にあけおめ~と言っていたのに、もう1月終了。

仕事が忙しかったのもあるけど、今月はただただ寒くて外に出ず。ここに書くネタがありませんでした。家に籠って愛猫とぬくぬくしている時間が幸せ~ハートというのありますが~ニコニコ

 

さて、韓国で働いている皆さん、年末調整(연말정산)しましたか?

 

연말정산するときに必ず訪問しなければいけないのがこちらのサイト↓

 

 

国税庁のホームタックス

虫眼鏡のボタンをクリックすると、昨年使ったお金がダダダ~っと出てきます。

国にお金の使用情報がダダ洩れ~驚き

 

昨年度も給料から税金をいっぱい払っていたみたいで、返還額が多かったです。

保険に加入したからかいつもより額が多めで~保険代と同じぐらい戻ってきます。

未だにシステムを100%理解していないけど~ま、税金を追納するよりはいいですよね。

 

それと、うちの会社は有給休暇の未使用分を買い取ってくれまして、その分の明細が先日出ました。

9日も残っていたから、これまた結構な額が戻ってきまして、1月2月は未使用分と年末調整の返還金でちょっとホクホクです。ニコニコ

 

ま、結局のところ、休まず働いた分のお金なんですけどね!炎

去年使った有休って、一時帰国分とパスポートとかの手続きに使った半休分ぐらいだよ!

ていうか、韓国人!うちの会社の人!働きすぎ~!

みんなが休んでくれれば、私も休みやすいのに・・・

 

私は休みが欲しいです・・・

休みくれ~!祝日増やせ~!と毎年思っています。

 

という、会社の奴隷からの声でした。爆笑