【一時帰国】まとめ 日本でへぇ~と思ったこと。 | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

海外生活が長いと、日本のいいところ、よくないところがよく見えてきます。

今回は帰国に3年という長い年月が経ってしまい、かなり客観的に日本が見えました。

 

よくないところというか、あ~残念だなぁ~どんどんガラパゴス化が進むなぁ~と思うところは多々あって書きたいところなんですがアセアセ今回帰ってみて、日本って凄いなぁと思った発見は~

 

歴史ある日本

 

上野駅を歩いていて見かけた大きな垂れ幕

 

 

鉄道開業150年なんだとか!

 

 

横浜駅~新橋駅間が開業し、10月14日で150周年

記念すべき年とは知らず、前日の10月13日に新橋駅に行ってました。チュー

 

あと、税関も11月28日で発足150周年

 

 

川越市は市制100周年!

 

 

 

たまたま訪れた場所が記念すべき年だったとは~

おめでとうございますスター

 

デザインが面白すぎる!可愛すぎる!

 

とにかく日本は歩いていると、街中が美術館?と思ってしまうほど、広告が面白いデザインに溢れています。

 

地下鉄の広告、何が言いたいんだろうと、まじまじと見てしまいました。

 

 

上野ではパンダ~

 

 

池袋ではサンリオ

 

 

日本橋三越のライオン君

 

 

地下鉄浅草駅の壁画

 

 

とにかくどこでも目を楽しませてくれる街並み、歩いているだけでワクワク

外国人観光客だったら、日本の魅力にハマってしまいますね~

 

あとは美味しいもの天国、人が親切などなど・・・

魅力いっぱいなので、住んだら、飽きないだろうな~と。

私はソウル生活にすっかり飽きているのでね~

ま、日本に住んだら、また違うのかもしれないけれど。

 

毎回帰るたびに完全帰国したいなぁと思うんですが、なかなか現実はそうは行かず。今後についていろいろ考えさせられるきっかけとなったので、いろいろ悩んでみようと思います。