JAPANレールパスの在外邦人利用条件! | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

以前、この記事クリックでJAPANレールパスの在外邦人の利用条件が変わるというお話をしましたが、気づいたら、もう6月の中旬えっ

 

とっくに利用条件が公表されていましたね~あせる

 

ということで、ご紹介。

 

新しい条件での発売は今月6月からスタートしています。

 

ですが・・・

 

新しい条件とはこちら↓

 

日本国の旅券及び「在留期間が連続して10 年以上であることを確認できる書類で、

在外公館で取得したもの等」を有する方

 

でございます。

 

そして、海外在留が10年以上であることを確認できる書類というのが一番のポイント。

 

それがこちらの3つ(そのうち1つを提出)↓

 

① 在外公館が交付する「在留届の写し」(在留届の受付日付が 10 年以上前のものに限る。) 

② 在外公館が発行する「在留証明」(「現住所に住所(または居所)を定めた年月日」と して、10 年以上前の年月が記載されたものに限る。)

 ③ なお、当面の間、特例として、「アメリカ、ブラジル、カナダに限り、在留国が発行す る永住カード(当該国に 10 年以上在留していることが記載されたものに限る。)」も確認 書類として利用できます。

 

この条件に関してはこちらクリックからの引用なので、詳細はリンクを・・・

更に詳しく知りたい方はクリックJAPANレールパスのサイト

在韓国日本大使館にも掲載されていました。クリックこちら

 

大抵の人は①を出すのではないかと思います。なぜなら①は無料で、②は手数料がかかるのでね。

②は私の場合、確か永住ビザ発行日になる気が・・・以前、在留証明を出した時、そうなってたんですよ・・・。

③はアメリカ、ブラジル、カナダ在留ではないので、問題外・・・。しかも、永住カードは10年在留になってもないのでね・・・。

 

で、私、あれ?在留届、いつ出したんだっけ??と・・・アセアセ

 

ネットで提出したので、メールで確認できるかもとメールボックスに検索をかけたら・・・

2009年8月となってる・・・ゲッソリ

 

でも、その前に提出してたしなぁと・・・記憶が曖昧。

これは領事館に行って在留届の写しをもらわないと、正直わからないです。えーん

 

でも、2019年8月以降には確実に引換証は買えるのではないかと・・・

来年はレールパスを使う予定はないから、利用するのは再来年ですね・・・。

 

そして、引換証の発売期間は2020年12月31日まで

引換期間は2021年3月30日までです。

 

これ、好評だったので、もしくは再び抗議があったので、延長!とかならないかなと切に願っています~。

 

とにかく、ポイントは在留届を10年以上前に提出し、連続10年経過したかどうかです!

 

私は1回でもいいからJAPANレールパスで1週間ぐらい日本を旅しまくりたーい。

 

ということで、無事ゲットできましたら、このブログで報告しますねー。

再来年以降になると思いますが・・・あせる