北九州桜旅行【2日目・柳川川下り】 | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

柳川と言えば、川下りでしょう~ビックリマーク

 

一応、駅前の観光案内所で情報を聞いたのですが、今日は混んでいて、30分待ちかもしれません・・・と言われ、焦りアセアセ行ってきました。

 

下調べして、クーポンをプリントアウトしていた川下り乗船場

水郷柳川観光株式会社クリックさん

 

 

ここにした理由は、駅から一番近い乗船場でもあるのですが、サイトがとても丁寧で分かりやすく、とっても安心できたからです。

もちろん実際、乗ってよかったですよ~。

 

 

待合室にもさげもんとお雛様

 

 

クーポン券のおかげで1,500円→1,350円にウシシ

 

ちょっと待っただけで、すぐ乗れました!

 

靴を脱ぎ、靴は船にしまって、出発です。

 

 

船頭さんはこの道20年以上のキャリアを持つベテランおじいさま。

 

 

方言での話が面白く、お客さんをイジリまくり、かつ基本的な観光情報から最近の情報まで幅広く、いろんなことを教えてくれました。もちろん、どの船頭さんも何か所かで歌ってくれるのですが、とっても味があって、このおじいちゃん、天職なんだろうなぁ~と。

 

昔は漁師さんをしていて、お酒好きだとか。

船頭さんによって、きっとこの1時間の船旅は違ってくるだろうから、このベテラン船頭さんと一緒に川下りができて、本当に良かった&ラッキーだったなと思いました。


私は川下り中、「お嬢ちゃん!」と呼ばれてたのに、自分おばちゃんだと思ってるから、全く気づかなかったということも〜びっくり


では、1時間の旅をスーパーダイジェストでおーっ!

 

 

川を下っていくと、あちらこちらで柳の木が。これが柳川の由来なのかなぁと。

 

 

途中、一人練習中の高校生とすれ違い~

船頭じいちゃん曰く 「あいつは~あんな漕ぎ方して、後で怒られるね!」とのこと。

大丈夫かな・・・ガンバレ!青年!

 

 

こういう狭~~~い水門でも、プロならすんなり入れます。

 

 

この紅白の色を付ける桜を源平桜というそうです。

あちこちで見かけました。

 

 

この桜を見ながら、「韓国のお客さんは枝折っちゃって、船を桜だらけにしちゃうんだよ~」と。

韓国人じゃないけど、スミマセンと思ってしまいましたね・・・。

あの人たち、外国でもそんなことするのか!と怒りが・・・。

 

 

ちょい咲きだったけど、ちょっとでも眺められてよかった~。

船頭さんの話では、「いやぁ~20年も船頭やってるけど、こんなに桜が遅いのは初めてかも~」とのこと・・・私なんてアンラッキーガーン

 

でも、この時期しか花が見られないから、春に乗るのがベストとのこと。

夏は暑いし、蚊だらけでおススメしないそうです。

 

 

 

 

いろんな文学碑のあるエリア

 

さげもんを飾っているお家が何軒かありました。

 

 

 

この時期にしか見られない景色

 

 

また同じ時期に行きたいですね~

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村