永住ビザGET★ | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

ついについに~永住ビザ(F-5)取りました。

交付書通り、4ヵ月後に出ましたよ。
ネットで許可が下りたのを確認して、行ってきました。

出入国管理事務所に着き、交付のところに行って交付書を渡したら、
あっさりくれました。ずっと使ってたボロボロ外国人登録証はもちろん
返却しました。長いこと使いましたね。

そして、永住ビザとともにもらったのはこちらの新しい外国人登録証。

いろいろコーティングしてあり、前のとは全然違います。高品質な感じです。
後ろの滞留期間の満了日には身分存続期間と書いてあります。
日本に完全帰国しても、2年に1度韓国に入国すれば大丈夫らしいです。
これでもう入管行かなくて済むー。
(この登録証を紛失しない限りはですがね・・・。)

最近知ったのですが、8月から永住ビザを申請するときの書類に
犯罪経歴証明書が必要らしいです。
私は7月に申請したので、必要なく、ラッキーでした。
この証明書を取るのは厄介だというのは周りの日本人や外国人を見てきて
知っていますからね・・・。早めに申請しておいて本当によかったー。

とにかく、無事ゲットできました。
あとは、空港に行って出入国がスムーズにできるように登録しに行こうかな。