胃が痛い2年ぶりの更新。 | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

胃は強いはずのわたくし。

韓国で、お腹を壊すことはほとんどないのですが、昨日調子に乗って

回転寿司でお寿司を食べ、家ではホタテ蒸しと生牡蠣を食べたら、

当たってしまいました。一緒に同じものを食べた友達と夫は全く大丈夫。

なぜ私だけ~?たぶん体調がよくなかったからかなと。


昨晩から今朝まで胃が激痛で、トイレとベッドを行き来し、苦痛の時間でした。

なんとか這い上がり、近所の病院に行き、おしり注射され、薬を飲み、

回復に向かっています・・・。

怖いですねー冬の食中毒。(といっても私は胃腸炎止まりでしたが。)


そのため、初めての胃腸炎で、初めて仕事を休んでしまいました。

本当に痛くて、学校に行くのは無理だったので・・・。

それでも午後は行かなくてはいけない用事があり、行ってきました。


その用事とは・・・ビザの更新。


何度行っても嫌なところですねーあそこ(出入国管理事務所)は。


私の場合は、結婚による居住ビザなので、夫を毎回連れて行くのですが、

そのため仕事を休んでもらい、予約までしているので、どんなに胃が痛くても

行かなくてはならなかったのです~しょぼん


2年ぶりの入管。

まず予約は7番のところへ。

無愛想なオアシズの大久保に似てるおばちゃん。

しかも、仕事中なのに、堂々と携帯電話で私用電話してた。

公務員なのに、ありえん。


なぜか夫が書いた身元保証書は返され、夫も一緒に来る必要なかったんじゃないか?

って感じでした・・・。ホントすまないねー。今回もビザの期間は2年。

みんなそうみたいですね。


2012年1月から元々の外国人登録者は指紋のデータを取らなければならなくなり、

取りました。指紋担当のおじちゃん、必要な単語は日本語で言ってた。

「ヒダリ、イッショニネー」って感じ。


本当は外国人登録証も同時に新しいものに変えなきゃいけなかったんですが、

2週間後に発行されるとのこと。「私、1週間ちょっとしたら、日本に帰んなきゃなんでー」と

外国人登録証の変更は後日に。


私の外国人登録証、もうかれこれ6年近く使ってるんで、ボロボロ・・・。

変更の度に、消えないようにセロテープ張られるんで、汚い汚い。


しかも変だなーと思ってたことが、今回明らかに。

「後ろに居住ビザに変更って書かれてないですね。何度も更新してるのに変ねー。」

そう、私の外国人登録証を見ると表に学生ビザのD-2って書いてあるんです。

後ろには変更されたとは何も書いてないので、入国するとき審査官が間違えて、

パスポートにD-2R(D-2のビザでリターン)って書くんですよねー。

今回やっと書いてもらえました。F-6-1と。

以前、F-2ビザと呼ばれていたビザ名が変わったみたいです。


それと、再入国許可も1年以内に戻ってくる場合は必要なくなったそう。

そういうのも久しぶりの更新だと、情報入ってこないのよねー。

いろいろ確認してわかりました。


ま、とにかく日本に帰る前に更新できてよかったー。ニコニコ

あと残すは、永住ビザ申請!!

最難関だけど、頑張って取るぞー。まずは貯金から・・・。